チカゴロのワシ

未定



ご意見募集します

現在、アメーバブログへの転身を考えています。



それをきっかけに、

ブログの方向性も、少し変更しようかと考えています。



中小企業や、フリーランスの人が、

アメブロとホームページを活用してどうやって仕事を取るか




というテーマのブログにしたいと考えています。

ここで注目していただきたいのは

「ブログ」ではなくて「アメブロで」という点です。



私がいろんなことを実際にアメブロで試しながら、

効果があった方法を紹介したり、

文章の書き方などを紹介したり、

デザインや技術的なノウハウをお伝えできたらなぁ、

と考えています。



そのほかにも、以下のようなイメージを持っています。

・中小企業の方やフリーランスの人を元気付けられるように

・インパクト/押し出し重視

・私自身も、このブログからの受注を大いに狙う



そこで、この記事をご覧になっているみなさんに、

ご相談申し上げたいのです。




ブログの名称とデザインで悩んでいます。

上記のコンセプトを勘案した上で、

どれがいいとお感じになりますか。



どれがよいか、というご意見と、

それがよいと思われる理由をお寄せいただけますと、助かります。

Twitterでもご意見を募集しています。

私のTwitterはこちら



<案1>



案1について

私をご存知の方々にとって、

私の作るデザインのイメージに「青」を思い浮かべる方が多い、

ということでしたので、

青を中心に(いわばワシらしく)、シンプルにデザインしながらも、インパクトが出せるように考えてみました。

タイトルに名古屋弁を使い、個人っぽい印象を出しました。



<案2>



案2について

私が作るデザインは

「敷居が高そうで、親しみにくい」というご意見をいただいたことがあったので、そのイメージを払拭するようなイメージで作成してみました。

バラエティ番組のオープニングのようなイメージです。

また、タイトルも直球で行ってみました。



<案2-2>



案2-2

案2の腹案です。悩んでしまったため、ふたつ載せてみました。



作成途中のため、どれも完成度はまだ低いですが、

ご意見をお寄せいただきたく思います。



多数決にするつもりではありませんので、

かならずしもいただいたご意見に沿う決断をするわけではありませんが、いただいたご意見は、ありがたく参考にさせていただきます。



よろしくお願いします。






書きかけ記事をどんどん書こう

暖かかったり、寒かったりで、体調管理が大変ですね。



さて、今日は



まとまらないアイデアや記事も、「書きかけ」でいいので、書いておく。



っていうテーマです。



みなさんは「ブログに何を書くか」ということを、いつ、どこで考えますか?

ワシの場合は「いつでも」「どこでも」です。



ということは、いつ、どこで思い浮かぶのかはわかりません。

また、思い浮かんだからといって、文章を考えたりするのに時間も必要でしょうから、すぐに書き始められるわけでもありませんよね。



そんなときにはとりあえず書いておくことをおすすめします。



目の前にPCがあれば「非公開記事」として、書きかけて、放っておくんです。



非公開記事は、記載してもブログには公開されない、という機能で、

ほとんどのブログサービスについている機能です。



公開するわけではないので、内容が支離滅裂でも、キーワードの羅列でも構いません。

手帳のメモと同じで、後で自分が見てわかればいいんです。



アイデアが出るときは芋づる式にズラズラと出てくるもので、出てきたアイデアすべてを順番に書こうとすると時間がかかるし、最初に浮かんだアイデアを記事にまとめているうちに、ふたつ目のアイデアを忘れてしまったりするものです。



そこで、「何が書きたかったのか」だけを記しておき、

あとで順番にそれらを完成させ、日をずらして公開させていくのです。



ちなみにこの記事も、



まとまらないアイデアや記事も、書きかけでいいので、書いておく。



という一文だけを非公開記事で保存してあった物を、今こうして完成させて公開しています。



他にもまだ、非公開でタイトルや1文だけの記事がいくつかあります。

今後はこれらが肉付されて、記事になっていきます。



もちろん、目の前にPCが無いときは、iPhoneや手帳を活用する必要もありますね。



せっかく思いついた記事のアイデアを忘れてしまったり、埋没させてしまうのは、もったいないですもんね。





焼き直し記事を書こう

私も、同業者の方々のブログやメールマガジンを読むことで、日々勉強しています。

運用の仕方がすばらしいブログなどは、たとえ同業者でなくてもチェックしています。



継続しているブログをずっと追ってチェックしていると、あることに気がつきます。

それは



最終的には同じことを言っている



という点です。

何も批判しようとしているのではありません。

逆にブログやメルマガ活用の極意なのではないかと思うのです。



毎回、違う視点、違う切り口の記事なのですが、最終的には同じところに収束する。

つまり

「言いたいこと」「伝えたいこと」「本当に大事なこと」

はそんなに多くないのです。



これは、ビジネス書のベストセラーを多く生み出している著者にも、同じことが言えるのではないかと思います。



ワシはビジネス書も好きで、ある著者を気に入ると、同じ著者の本を数冊は読むようにしています。

すると、テーマとしては違っていても、根底に流れているものは同じで、

伝える対象(誰に伝えるか)によって言い方を変えたり、

テーマによって「たとえ」を変えているのです。



これはセコイ商売でもなんでもなく、

ある特定の商品を「○○向け」「△△向け」として、

顧客別に売り出す商法に似ています。



根本は同じ商品でも、顧客層ごとに、ちょっとカスタマイズして売り出しているのです。



ブログやメルマガも、同じ発想を持ち込めば、

内容(ネタ)は無限に広がるのではないでしょうか。



たぶん、ワシも自分で気がつかないうちに、同じようなテーマで何本も記事を書いていると思います。



1年前に自分が書いた記事を読んでみましょう。

そこで新たに思ったこと、言い足りないこと、別の言い方や例えをしたい場合には、どんどん新たな「ネタ」として、ブログに追加していけば、

読んでいる人にとって「ありがたい」記事になると思います。



===============

あなたのホームページを何とかします。

小さな会社のホームページ相談屋「バサラネット」

http://www.basaranet.com


お問い合わせはこちらから

===============




 | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koji2009

koji2009

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

