チカゴロのワシ

未定



焼き直し記事を書こう

私も、同業者の方々のブログやメールマガジンを読むことで、日々勉強しています。

運用の仕方がすばらしいブログなどは、たとえ同業者でなくてもチェックしています。



継続しているブログをずっと追ってチェックしていると、あることに気がつきます。

それは



最終的には同じことを言っている



という点です。

何も批判しようとしているのではありません。

逆にブログやメルマガ活用の極意なのではないかと思うのです。



毎回、違う視点、違う切り口の記事なのですが、最終的には同じところに収束する。

つまり

「言いたいこと」「伝えたいこと」「本当に大事なこと」

はそんなに多くないのです。



これは、ビジネス書のベストセラーを多く生み出している著者にも、同じことが言えるのではないかと思います。



ワシはビジネス書も好きで、ある著者を気に入ると、同じ著者の本を数冊は読むようにしています。

すると、テーマとしては違っていても、根底に流れているものは同じで、

伝える対象(誰に伝えるか)によって言い方を変えたり、

テーマによって「たとえ」を変えているのです。



これはセコイ商売でもなんでもなく、

ある特定の商品を「○○向け」「△△向け」として、

顧客別に売り出す商法に似ています。



根本は同じ商品でも、顧客層ごとに、ちょっとカスタマイズして売り出しているのです。



ブログやメルマガも、同じ発想を持ち込めば、

内容(ネタ)は無限に広がるのではないでしょうか。



たぶん、ワシも自分で気がつかないうちに、同じようなテーマで何本も記事を書いていると思います。



1年前に自分が書いた記事を読んでみましょう。

そこで新たに思ったこと、言い足りないこと、別の言い方や例えをしたい場合には、どんどん新たな「ネタ」として、ブログに追加していけば、

読んでいる人にとって「ありがたい」記事になると思います。



===============

あなたのホームページを何とかします。

小さな会社のホームページ相談屋「バサラネット」

http://www.basaranet.com


お問い合わせはこちらから

===============





画像をちょっといじってみよう

ご自身でブログを書いていたり、自分でビジネスのホームページを更新する人は、画像、写真を扱う人も多いと思います。



特に、ネットショップを自身で運営されているような場合は、とても重要です。

ネットショップにとって、商品の写真は商品そのもの

だからです。



また店長さんや社長さん、社員さんの顔写真や、

業務の様子など、ご自身で撮った写真を載せているのを、よく見かけますね。



しかし、そうゆう写真を拝見すると

残念!せっかくいい写真なのに!

と思うこともしばしばです。



何も、凝ったことをする必要もなく、

少し画像に手を加えるだけなのです。



以下に、私自身の写真で試してみます。

デジカメで撮った写真を、大きさ(縦横のピクセル数)だけ変更してそのまま貼り付けると、左上のような写真です。







中小企業のみなさんが自社内で運営されているホームページでは、左上の写真このような、「撮った写真そのままを貼り付けてある」状態を、よく見かけます。



でも、1万円以下の画像処理ソフトで、2つくらいの操作を行うことで、左下のような画像に修正することもできます。



人物写真であればまだしも、お客様の購買意欲に直接関係する商品写真では、その効果が如実に現れます。



ぜひ、面倒くさがらずに試してみてください。



役立つリンクのしかた

ホームページやウェブショップ、ブログを運営してると、

知り合いの方のホームページにリンクしてあげる機会も多いんじゃないかと思います。



そのような際、せっかく紹介して差し上げるのですから、

相手の方に対して、少しでもお役に立ちたいですよね。



ここで、私の友達のロゴデザイナー、subphyの神田さんのブログ

リンクして、ご紹介したいと思います。

以下に、いくつかのパターンを示します。



====



<パターン1>

subphyのブログ



<パターン2>

ロゴデザイン/ロゴ制作のsubphyのブログはこちら



<パターン3>

ロゴデザイン/ロゴ制作のsubphyのブログ



<パターン4>

subphy

 ロゴデザイン/ロゴ制作事務所です。



====



さて・・どれがもっとも「相手の方にとってありがたいリンク」なのでしょう。



少なくともパターン1は「それが何のサイトであるのか」がわからないので、不親切ですよね。サイトの閲覧者は初めてsubphyという文字を見るわけですので、それが何であるかわからず、興味も湧きません。

よって、クリックしてもらえる確率が低いリンクと言うことができます。



では、パターン1~パターン4は?

どれも、業務内容が書かれており、親切なので、効果は同じように見えます。



ですが、実際は

パターン3のリンクのしかたが、もっとも効果的です。



効果的、効果的、っていうけど、何に効果があるのか。

効果っていったい何か。



<効果1>

閲覧者(訪問者)にとってクリックしやすい

説明文の後ろの「こちら」という部分だけがクリックできるよりも、

文字列全体がクリックできたほうが、直感的にわかりやすい。

つまり「ロゴ制作」という部分に興味を持った人も「ロゴデザイン」に反応した人も、その興味を持った部分をクリックすればよい、ということです。



<効果2>

検索エンジン対策(SEO対策)になる

「こちら」という部分や、企業名だけにリンクがあるより、リンクの中に「ロゴ」という言葉が含まれていることが、検索エンジンにとってはとても重要なのです。

リンクの中に重要なキーワードを含めることで、Googleなどの賢い検索エンジンは、

このサイトはどうやらロゴに関係するサイトらしい

ということを自動的に判断し、誰か他の人が「ロゴ制作」というキーワードで検索をした場合、subphyというサイトをより重要なサイトと判断し、できるだけ優先的に表示させようとします。



ひとつのリンクを工夫しただけでは、如実に効果が現れるわけではありませんが、このような地味な(本当に地味ですよね・・)ちょっとした気の使い方次第で、人のお役に立つことができるのです。









何でもいいのですよ

ネットでショップを運営している方々に

「もっと情報を発信しましょうよ」

とご提案を申し上げても、

「いやー、ネタが無くって・・」

とおっしゃることがよくあります。



その気持ち、よくわかります。

なぜなら、私自身もよくそんな気持ちになるからです。

でも、そのことを人に話したりすると、たいてい笑われます。



「なんで?いつもたくさん話してくれるじゃない。あの話を書いてくれればいいじゃない」



ってことなんです。



「こんなこと話しても、一般の人は面白くないだろうな」

「こんなこと、ウチの業界じゃ当たり前だから」



という気持ちが、邪魔をするんです。

人は裏の話が大好きです。

それに「業界の当たり前は、一般の人にとっては新鮮な話題」

であることが多いのです。



たいていの人は、

ほぼ無尽蔵と言えるほどのコンテンツを持っているのに、

「たかがこんなこと」という、

無意識のロックをかけているせいで、

コンテンツが無いように見えるのです。




自分の仕事に関することでなければ、

自分の身の回りのことだっていいし、

自分のこと、自社の社員のこと、

自分が使っている道具のこと、

お客さんのこと、

自分の業界の歴史のこと、

最近の業界でのトピックス、

業界での有名人

自社の製品の材料のこと

自社の技術のこと

新しいアイデア

お店のこと

そして、自分が仕事にかける想い・・





何でもあるじゃないですか。

今、自分でこうして書いていても

「おお、こんなにあるな」

と私自身が感じたほどです。



内容が多少、専門的になったとしても、専門用語の解説を付け加えれば、興味のある方は読んで下さいます。

そうゆう方こそが、見込み客になりえるのです。



そうゆうお話をお客様にすると、

「じゃぁ、例えばこんなことでもいいんですか?」

と尋ねてくださいます。



内容を伺うと、

「いやいや、そんなのでいい、どころか、

そうゆう話、私でも聞きたくて仕方がないですよ!」

と申し上げたくなるようなことばかりです。



思う存分、自分の仕事についてしゃべりまくりましょう。

ホームページであれば、それが可能であり、

しかも、そのことでお客様が喜んでくださるのです。



こんなすばらしいことって、無いじゃないですか!



個人ビジネスでもホームページを作ろう(2/4)

個人ビジネスでホームページを作る際の留意点をご案内しています。

今回は「求められるクオリティ」です。



ココで言うところのクオリティとは、デザイン性のことを指しています。



ここで「求める」ではなく「求められる」と言っている点に注目していただきたいと思います。

求めているのは、誰でしょう?

それはあなた自身ではなく、あなたのお客さんです。



私はよく、ホームページを、新聞の折込チラシや、家を建てる話に例えますが、今回は「新聞の折込チラシ」で例えてみます。



新聞の折込チラシを見ていると、さまざまな「クオリティ」のものが混在しています。

もし気に留めたことも無い人は、一度注意して見てください。



大手スーパーと、個人営業のスーパーでは、クオリティが違います。

大手学習塾と、自宅の一室を使って個人営業している学習塾では、チラシのクオリティが違います。



これは「かけているお金」が違うのはもちろんですが、

見ている人も「それでいい」と思っているとも言えます。



収容人数が20人の学習塾が、お金をかけてとても高いクオリティのチラシを作って広範囲にばら撒いた結果、

入学希望者が殺到したとしても、結局断らなくてはならず、

意味がありません。



それに、ご近所の人からしてみれば

「アラ、こんなご近所に学習塾があったのね。結構安いわ」

「きちんとした人が指導しているのね」

という印象を持っていただければいいのであって、何も高級感を出す必要もありません。

ただしこの場合「信頼感」は必要ですね。



地域密着型のサービスや小売などであれば、見る側(訪問者)にとっても、期待するクオリティがさほど高くない場合が多いのです。



逆に、デザイナーや、趣味性の高い品物を扱っている小売店などは、活動範囲が地域に限定されていたとしても、ある程度のクオリティが求められます。



「ご自身でホームページを作る」という選択が向いているのは前者の方で、高いクオリティ(デザイン性)を求められる場合には、少なくともデザインテンプレートくらいは、専門のデザイナに依頼したほうがいいかもしれません。



デザインテンプレートとは、「デザインの型」のようなもので、最初にこれだけ用意しておけば、ページを自分で増やしていけるような仕組みです。



もし、求められるクオリティがさほど高くないのであれば、「どのような方法でホームページを作るか」という選択の幅は大きく広がります。





 | HOME |  »

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koji2009

koji2009

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

