チカゴロのワシ

未定



問題を公開(プログラム)

先ほどから管理人を苦しめている、にっくき問題を公開します。

もしおわかりの方がいらっしゃったら、ご教示願えますと幸いです。



<目標>

PHP+MySQLのプログラミングで、

フォームからアップロードした画像をMySQLに保存。

その後、MySQLから取り出した画像をブラウザ上に表示する



<問題点>

画像の保存/復元はできているようだが、

画像の一部が崩れる



<仕様>

MySQL4.1.20

PHP4.4.2



<詳細>

##1.テーブル



CREATE TABLE test_img(

no INT NOT NULL AUTO_INCREMENT,

imgfile LONGBLOB,

PRIMARY KEY(no)

);



##2.フォーム(一部)







##3.保存用PHP(test_insert01.php)

(DBコネクトまで省略、入力チェック等省略)



$fp = fopen($_FILES["file"]["tmp_name"],"rb");

if(!$fp){

print("file open err");

exit;

}

$imgdat = fread($fp,filesize($_FILES["file"]["tmp_name"]));

fclose($fp);



$imgdat = base64_encode($imgdat);

$imgdat = addslashes($imgdat);

//$imgdat = mysql_escape_string($imgdat);



//データ登録

$sql = "insert into test_img(imgfile)values('".$imgdat."')";

$results = mysql_query($sql,$db_status['id']);





if($results){ // データ登録成功

print ("normal end");

}else{

print ("error sql error".$sql);

}

exit;



##4.表示(一部)







##5.画像呼び出し(dsp_img.php)

(DBコネクトまで省略)



$sql = "select * from test_img order by no desc limit 1";

$result = mysql_query($sql,$db_status['id']);

$rows = mysql_fetch_array($result);



$imgdat = stripslashes($imgdat);

$imgdat = base64_decode($rows["imgfile"]);



header('Content-Type: image/jpeg');

echo stripslashes($imgdat);

//echo $rows["imgfile"];

//print $dsp_key;

exit;



<これまでの経緯>

なんとなく、addslashes/stripslashesや、

エンコード/デコードに問題があるような気がする。。

それぞれ省略/付加、組み合わせを試みた。



でも、画像が出ないor崩れる。

なんでじゃ~


行き詰ってます

うーん、昨日からひとつのことがわからなくて、

行き詰ってます。

本で調べても載っていない(持っている本が悪いということもある)



いろんな掲示板に質問を投げたけど、

未だ良い回答を得られず・・



こうゆうの、イライラするなぁ~

いつもの散歩

管理人はデスクワークが多いので、郵便局やコンビニに出かけたついでにお散歩することがあります。



無目的に歩くのも楽しいけど、目的があったほうが「不毛感」に襲われずに済むので、いつも似たようなところに足が向いてしまいます。



そのひとつが「光通寺(こうつうじ)」。

別に管理人にゆかりがあるわけではありません。



このあたりは古くからある町なんだけど、

昔から水害が多かったため、由緒のあるお寺がさほど多くありません。



この光通寺もさほど古いわけではないんだけど、

戦国の武将、佐々成政にゆかりのあるお寺なので、

歴史好きの管理人はついつい足が向かってしまうワケなのだ。



今日も歩いて行って見たけど、お通夜があるようで、

いつものように中には入れませんでした(>_<)



なので、去年の夏に撮った光通寺の写真をアップしとこ。

比良城址(光通寺)

調べ方

わからないことが出てきた場合、どうやって調べています?



もちろん、言葉であれば辞書。

専門的なことであれば専門書。

もしくはネットを使うってこともありますけど

世の中には

「コレは、どうすればわかるのだ?」

って疑問もいっぱいあると思います。



学問の世界ではなくて、仕事やより専門性の高いことになると、なおさら。



管理人も、よく壁にブチ当たります。

「うまくいく人」

「頭のいい人」

って、何でも知っているわけじゃなくて、

調べ方、

「どうすればコレがわかるのか、解決できる方法がみつかるか」

ってことを心得てるような気がするんだよな~



うーん、困った。

歴史散歩・・笠寺(3)

笠寺近辺には、まだまだ見たいものがたくさんあるのですが、

そろそろヘロヘロになってきたので、

これを最後にしました。



それは「笠寺一里塚」。

知らない人が通りかかっただけでは、何も気づかないかもしれませんが、

これは江戸時代に築かれた、いわば「道路標識」です。

一里塚は、東海道の一里(4km)ごとに、道の両側に築かれました。

笠寺は、江戸から88里目にあたるのだそうです。



道の両側にあった一里塚のうち、片方だけが現在に残されました。



昔の人は旅の途中、こうゆうところに腰を下ろして休んだりしたんでしょうかねぇ~



笠寺一里塚

ちなみに今回の管理人の笠寺散歩の地図はこちらでご覧いただけます

http://www.e-gaya.net/spot/php/area.php?latitude=35.09837...

歴史散歩・・笠寺(2)

見晴台考古資料館から、笠寺観音へ。

ずいぶんとにぎやかな観音様です。

人がひっきりなしに参拝しています。



本来は「笠覆寺」(りゅうふくじ)と呼ばれ、本名にも「笠」の字が入っていますが、

これはこの寺が荒廃した頃、玉照姫という娘が仏像を哀れんで自分の笠を被せたことに由来します。



「笠を被った観音様がいる」ので「笠寺」。

現在の地名にもなりました。



ちなみに、現在も笠寺観音さんのご本尊は、

伝説上の玉照姫が被せたままとされている笠を被っていらっしゃるそうです。

残念ながら秘仏で、8年に一度しかお目にかかれないそうですが、

今年(2007年)は、そのご開帳の年にあたるそうです。

笠寺観音

歴史散歩・・笠寺(1)

いやー、一箇所でこれほど楽しめたのは、豊田市松平郷以来かなぁ。

名古屋市南区の笠寺に行ってきました。



笠寺といえば、もちろん笠寺観音。

でも、今日のメインは「見晴台考古資料館」

笠寺公園は全体が遺跡になっており、その遺跡から出土したモノを展示しているらしい。

加えて、今回は

名古屋城二の丸、三の丸からの出土品が展示されていると聞いて、

行って見た。



イヤー、興奮状態です。

これはいい。名古屋城出土品の展示はもとより、

弥生時代の集落のレプリカ展示など、楽しめました。

見晴台考古資料館

政治に参加できるありがたさ

愛知県知事選の投票日が迫ってきました。

投票は一般的に、国民が意思を表すことができる唯一の場です。



「誰に投票しても同じ」では決してありません。

「いい候補がいない」場合でも、少しでもマシな候補に投票するべきです。

現行制度では、国民が少しでもマシな候補を根気強く選び続けることでしか、政治はよくなりません。



適当に投票するのも、よくありません。

それぞれの候補の主張や方針をよく聞き、自分で判断して「この人なら今よりもよくなりそう」という人を選ぶようにしましょう。

データ捏造

先日の「あるある」は大変な騒ぎでしたねぇ。

まぁ、あんな番組は元から信用しちゃいないし、見てもいなかったけど。



だいたい

「コレだけ採っていれば健康になれる」

とか

「コレをするだけで痩せられる」

なんてのが存在するはずがない。



で、昨日のTV東京系のWBS(ワールドビジネスサテライト)。

「中程度の価格帯のものが売れている」

という特集だった。



1)最初は腕時計。

2~4万円程度の腕時計を「中価格帯」とし、

この価格帯の腕時計の売り上げが50%以上アップしている、

とのこと。



2)もうひとつは「レトルトカレー」

中価格帯の製品の売り上げが全体のXX%を占めている、

とのこと。



このふたつは、ウソは言っていないだろうが、おかしい。



ひとつめは中価格帯を「2~4万円」と設定しているのだが、

腕時計市場全体の伸び率を示していない。

もし腕時計市場全体の伸び率が70%であったとすると、

「中価格帯が売れている」ということににはならない。



ふたつめのレトルトカレーの場合、腕時計の報道では示していたはずの、

「中価格帯の具体的価格設定」が示されていない。



たとえば中価格帯を「101円~500円」とした場合、

ほとんどのレトルトカレーがこの価格帯に入るため、

市場のほとんどを占めるのは当たり前だ。



「”中価格帯が売れている”という特集にしよう」

という前提があって、取材した実際のデータを

特集にとって都合よく加工しているようにも

見受けられる。



TVに限らず、マスコミではよくこのようなことがある。

あくまで「ウソ」ではないから、処罰の対象にはならないだろうが、

見る側の「疑って見る目」がないと、

まんまと騙されそうですな。

確定申告

今年も確定申告の時期が近づいて参りました。



管理人の場合、

年賀状のシーズンと確定申告のシーズンは、

毎年ギリギリになってからしか動き出さないので、

注意が必要です。



でもここ数年、年賀状については、早めに準備することができるようになりました。

それに引き換え、確定申告は・・



考えてみると、年賀状に比べて、確定申告は

「わからないことが多い」

という点が、準備を遅らせる原因になっているようです。



確定申告の仕組みや、細かな用語がある程度理解できれば、

「なーんだ、そんなことか」

と気が楽になるかもしれないなぁ・・

分母よりも分子のアップ

SEO、すなわち検索エンジン対策が話題になりはじめてから数年が経ちます。

SEOとは、GoogleやYahooなどの大手サーチエンジンで、自分のサイトをできるだけ上位に表示させ、自分のサイトへの訪問者を増やすテクニックの総称です。



たとえばバサラネットの場合、「名古屋市のホームページ作成業者」であることから、Googleなどで

「名古屋市 ホームページ制作」

などというキーワードで検索した場合、検索結果ページの上位に表示されれば、SEOは成功、ということになります。



最近はホームページのコンテンツ(内容)はそっちのけで、ひたすらSEOに取り組むサイトが増えてきました。SEOに積極的に取り組むこと自体は、なんら問題は無いのですが、

SEOそのものが目的になってしまっているようなサイトが存在するのは確かです。



会社が立ち上げるサイトの本来の目的は、サイトから経済的な効果を上げることなのでは無いのでしょうか。



もちろん、SEOによって検索エンジンで上位表示されれば、サイトから商品やサービスを購入していただける可能性は高まります。しかしSEOは「訪問してくれる可能性」を高めるためのテクニックであって、「購買率」を高めるテクニックではありません。



同じ購買率であれば、分母(訪問者)を高めれば売り上げが上がる、というのがSEOです。



しかし、たとえばSEOによって上位1位に表示されたサイトは、2位、3位に表示されたサイトよりも売り上げが上がるかと言うと、必ずしもそうゆう訳では無いようです。



訪問者は、検索結果の1位に表示されたサイトを訪れて、自分が求めるサービスや商品が無い(もしくは無いように見える)場合や、サイトに信用が置けそうに無い場合、何の躊躇も無く2位、3位に表示されたサイトに移ります。



この訪問者の行動パターンは、ネットならではのものです。

ネットではA店からB店、C店と次々他の店を訪れることは何の苦労も伴わず、見難いサイト、分かりづらいサイトからもっといいサイトに移ることは、いとも簡単なことだからです。



もちろん、キーワードで検索してもまったく上位に出てこない、というのは問題がありますが、上位5位から1位に上げるために労力を費やすくらいであれば、コンテンツの充実に注力したほうが、よほど効果があることでは無いかと思います。



分母(訪問者)がある程度増えたら、そのお客様が買ってくださる可能性である分子(購買率)を高めるための方策を考えましょう。



本来であれば、ある程度分子を高める工夫をしてから、分母の拡大に努めるべきです。

でないと、せっかく努力してSEO対策しても

「がっかりして他のサイトに移っていく人」

を増やすだけの結果になってしまいます。



au?

auのケータイを使ってるんだけど、

最近Cメール(ショートメール)が届きにくくなったような気がする。



ナンバーポータビリティが導入されて、

加入者が一番増えたのがauらしい。

どうやら、その影響?



周りを見渡してみると、コスト意識の高そうな人は、

みんなSoftBankを使っている。

SoftBankって、本当に得なの?

料金表を見ても、難しすぎて、さっぱりワカラン。

他社携帯とよく通話する人は、あまり得ではないような・・



でも、auはここんとこ端末のデザインがダサいのばっかしだしな~



と思っていたら、どうやらauからグッドデザインなのが出そう。

http://au.kddi.com/au_design_project/seihin/mediaskin/

久々だ。本当に久々だ。

もっとデザインに力を入れたまえ。au。



au

なかなか行けない

大学病院に行かなきゃいけないんだけど、

なかなか行けない。



なんせ大学病院とか国立病院とかでかい病院は、

受付が午前中のみだし、

すんげー待たされるため、一日潰れる覚悟で行かなきゃダメだもんね。



そんな時間、なかなか取れるもんじゃないよ。

次回の知事選には、医療充実を訴えている人に投票しようかな・・



でも万博&空港などのバブル型開発やった知事には、個人的にNO!だな。

はじめて行ってみた

初めて行ってみた。

どこ、って行っても、大したところじゃないよ。

スーパー銭湯。



今まで行ったことが無かったのだ。



実際に行ってみると・・

ふーん、なるほどね。名のとおり「スーパーな銭湯」なワケだ。

ホントに「スーパー」をつけていいものかどうかも怪しい。

さほど感動も無く、帰ってきた。



しかし、ひとつだけ効果があった。

「もう少しサボらずにマメに筋トレしよう」って思ったこと。



でないと、こんなんや、あんなんになってしまうゾ

NHK「Google」

Web関係の仕事をしている人は、

昨日(1/21)放映のNHK「グーグル革命の衝撃」を見た人も多いと思う。



放映前に知人と話していたんだけど、

「ウェブ進化論 」からどれだけ踏み込んだ内容になるか、ということだった。



で、フタを開けてみると・・「ウェブ進化論」から一歩も外に出ていなかった(^^;)

ツールを使いこなす

ツールといっても、「ホームページ制作ソフト」のことではありません。



今はもっと心強いツールというか、仕組みがたくさんあります。



ブログやソーシャルネットワーク(SNS)などです。

ブログは、個人の日記などを記すために多く用いられていますが、企業にも取り入れるところが目立ってきました。



何のためでしょう?

商品の開発担当者のブログを公開することによって、その製品のこだわりや、成り立ちを告知するような方法も考えられます。



企業によって活用の仕方は異なってきますが、いろんな企業のブログを見て周ることで、何か見えてくるものがあるかもしれません。



マーケティング手法のひとつとして、ブログやSNSが使われている、ということもありますが、もう一点、これらのツールを活用すると、安く、早く対応することができるのです。



ブログを立ち上げたことはありますか?

ブログサービスを利用すると、あっという間に立ち上がります。

費用もかからないことが多く、更新も自分で行うことができます。



ツールを使って情報を発信することは、誰にでも簡単に行えます。

ですので、

「ツールを使って情報発信している」

とういだけでは、アドバンテージにはなりません。



やはり、最終的には、何をどのように伝えるのか、という点に回帰します。



ツールによって、早く、安くできるようになった。

でも、だから(それで)どうするのだ、

という点は、今も変わらないのです。



お祓い(その2)

お祓いに行ってきました。

稲沢の国府宮神社。

毎年、初詣や儺追神事(はだか祭)でお世話になっています。



http://www.konomiya.or.jp/



去年の本厄もここでお祓いしてもらったんだけど、

今年はなんだか人が多いなぁ。

今日は土曜日なのと、センター試験初日なのが影響しているのかな?



ま、ともあれ、厄払いは済んで、これでひとまず安心。



そうそう、3月2日に開催予定の「はだか祭」の準備がすでに始まっていました。

イヤでも気分が盛り上がるねぇ



国府宮神社、拝殿

厄払い

前厄、本厄とお祓いに行ったので、 後厄も行かねばなるまい。



明日は国府宮神社へ、厄払いに行って来ます。

なんとか前、本ともに大過無くすごせたしね。

お礼かたがた。

神経内科

本日は午後から神経内科に通院。

10代後半からずっと悩まされている、頭痛。

「頭痛外来」が名古屋にもあるのを知ったのは、最近。



でも根本治療法は無く、薬で抑えるしかないらしい。

そうそう、今日はNHKの「ためしてガッテン」で頭痛の話をやるらしい。

これは予約録画だね。

日記がたくさん

e-Gaya!の「チカゴロの管理人」、mixi、フレンズと、日記がみっつになってしまった。



うーん、どうやって管理しよう。

どなたかコツを教えてください。

ソーシャルネットワーク

e-Gaya!のソーシャルネットワークを立ち上げようとして、作業してます。



セットアップに数時間。

うーん、なんて簡単なんだろう。

これじゃ自分で作る気力も失せるってもんだ。

しかし、いろいろと設定を試しているうちに、あっという間に時間が過ぎてしまう。



現在はテスト運用中なので、オープン(招待なし)で利用可能です。

正式オープン時には、招待制に切り替えるつもりです。



http://friends.e-gaya.net/



よろしくお願いします。



SNSを立ち上げてみた

1/11にOpenPNEをいじくりはじめて、

1/13には暫定ながらオープンすることができた。



なんという簡単さ。

こりゃ、いちいちプログラミングするのがバカバカしく感じられますな。



とりあえず、動作が安定したら、みんなを誘わなきゃ。



みんな参加してくれるかな~



e-Gaya!フレンズ

床屋

正月前に床屋に行こうかどうか迷ったけど、結局年を越してしまった。



前回、10年以上通った床屋さんから、他の床屋さんに替えてみた。今風の、ちょっとオシャレな印象のお店。



まぁまぁいいお店だったので、今回もそのお店に行こうと思って、電話をかけてみると「今満員なんです」とのこと。

その日は諦めて、次の日に電話をしてみたが、やっぱり満員。



思いつきでいきなりぶらりと訪れて、その場でカットしてもらいたい管理人にとって、予約もなんだかバカバカしい。



うーん、今まで行ってた床屋に戻すかなぁ。

大丈夫か

聞いたことがないソフトメーカの、聞いたことがないパッケージソフトウェアを購入した。



アマゾンでは、まぁまぁ売れているらしいので、評判がいいのだろう、という判断だ。



残念ながらユーザレビューはついていなかったので、どちらかというと、イチかバチか、という買い物。



インストールして、「インターネットでユーザ登録」を選択、ユーザ登録情報を入力して、送信。

ぽちっとな。



「送信が完了しました」が表示されたページのURLを見てみると・・

あれ、これフリー配布されているメール送信CGIじゃないの。

大丈夫か、このソフトメーカ。



かなり不安になってしまった。

エンジンスタート

正月休みが明けると成人の日などで連休があったりして、ズルズルなスタートです。



とはいえ、毎年1月はテンションが高い。

やっぱり、今年の抱負とか目標を立てて気合が入っているおかげでしょうか。



このまま年末までテンションを保ちたいものです。

でも1年中テンションが高いってのも、周りに迷惑をかけそうなので、うまく息抜きしながら、仕事には気合を入れていくぞっと。

手帳のメンテナンス

去年から再びシステム手帳を使っています。

知り合いのN氏が使いこなしているのを見て、ちょっとその気になったのが主な動機。



わかっていたことではあるけど、システム手帳は重くてデカイ。

普段から持ち歩こうとすると、普段着で外出するときにもカバンが必要になる大きさ。



でも、今年もシステム手帳を継続することにした。

なんといってもカスタマイズ、メンテナンス性の高さ。

今年は、去年不便に思った月間スケジュールのリフィール(用紙)を追加してみた。



あとは使いこなせるかどうか。

手段が目的にならないよう、注意したいところ。

まぁ、アレコレ工夫するのが楽しんだけどね。



始動

管理人は普段、土曜日も仕事をすることが多いので、仕事が連休になることが少ない。



正月は珍しく連休を取るので、正月明けはいつも連休ボケになってしまう。



途中だった仕事はどこまで進んでいたのか、どうしてこのように進めたのか、自分がやったことながら、思い出すのに時間がかかります。



今年はスムースにエンジンをかけたいものですなぁ。

福袋

新聞の折り込みチラシが好きな管理人にとって、正月はなかなかよろしい。

折れないくらいに多くのチラシをはさんで分厚くなった新聞が、ポストに無理やりねじ込まれていた。

やっぱり気になるのは福袋。



福袋といえば、もう何年も前、元日からヒマだった管理人は一人で車に乗って、ブラリと栄に出てみた。

ウソのようにひっそりと静まり返った栄で、人が長蛇の列を作っているのを発見した。

これは誰も歩いていないような光景の中で異様だ。



ヒマだった管理人は車を降り、並んでみた。なんでも時計/家電量販店の福袋を買う行列なのだそうだ。

当時、その店の福袋は有名だったし、管理人も福袋を買ったことが無かったので、そのまま長時間並んだ後、福袋を買ってみた。



して、中身を空けてみた・・

・・その後、二度と管理人は福袋を買っていない。



今年も福袋は眺めるだけにしておこう。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もe-Gaya!をよろしくお願い申し上げます。

管理人は年が明けてすぐ、地元の神社と、稲沢市国府宮神社にお参りに行ってきました。



国府宮は毎年、すごい人です。

管理人は毎年元旦に、国府宮でおみくじを引いているのですが、今年のおみくじはなんと「大吉」!



こいつぁめでたい。

今年一年、いい年にしたいと思います。

e-Gaya!のご利用者のみなさんにとっても、いい年になりますよう。

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koji2009

koji2009

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

