チカゴロのワシ

未定



サーバ移転日記・・いきなり頓挫

移転サーバが決まったので(契約はまだ)

このe-Gaya!フレンズを移転する作業をはじめました。



とりあえず

「移転作業がうまくいくかどうか」

という、テスト移転を行っています。



ところが、いきなり頓挫してしまいました。

テストサーバのMySQLのバージョンが合わないのです。



テストサーバのMySQLのバージョンは

MySQL3.23.58。



このe-Gaya!フレンズを運用しているSNSソフトウェア、

OpenPNE2.6.0 の必須環境は

最低でもMySQL4.0.



さらに、現在、このe-Gaya!フレンズが運用されているサーバの

MySQLは

MySQL4.1.20



これでは移転できない・・



うう・・マズイ。

MySQL3.23.58なのは「テスト環境のみ」で、

本番環境は4.0以上であってくれるとよいのだが・・



現在、問い合わせ中です。

今日は土曜日なので、回答は月曜以降になるでしょう。



もし、本番環境も

MySQL3.23.58であるならば、今回のV社への移転は

諦めざるを得ません。



確認が甘かった・・!



さらに、さらに。

このサーバでは、管理人がOpenPNEをインストールすることができず、

別途料金でインストールを委託しなくてはいけないかも。



今の管理人には、よい回答が来るのを祈るしか無いのだ・・


サーバ移転日記・・移転先サーバが決定

e-Gaya!の移転先サーバを決定しました。

じゃじゃーん。

V社さんです(^o^)/

(別に名前を伏せる必要は無いのだが・・)



・テストサーバを翌日に用意していただくなど、

 対応が早かったこと

・何かと相談に乗っていただけそうなところ

・サーバのサービス/機能が充実していること



などが決め手になりました。

杓子定規でなく、小回りの効く対応をしていただけるのは、

何よりも心強いものです。



移転先が決まって、まずは一安心。

でも、作業はこれから。

大変になりそうだぁ~



あ、あと、出費も嵩む・・(T_T)

駄本

「ドロップシッピング」なるものに、ちょっと興味を持ったので、

書店で手頃な本をみつけ、買ってみた。

・・でも、これがとんでもないダメ本。駄本とも言う。



管理人の場合、月に平均して2万円くらいの本を買っているが、

よくこの手の駄本に出会う。

よーく吟味して買っているつもりでも、

駄本を掴んでしまうのは、避けられない。



でも、こうゆう買い物はできるだけしないように済ませたいなぁ・・(u_u)

タイムリミット

このe-gaya.netのサーバ移転のタイムリミットは、5月20日。

この期限までに移転しないと、

事実上このサイトはなくなってしまう\(◎o◎)/

いやー、焦るなぁ・・



仕事と並行してテストサーバでテストを繰り返したりしているけど、

条件や仕様で、こちらの要望に完全にマッチするサーバが

まだみつからない・・



これはヤバいですね。

一時的に閉鎖の可能性も・・



いや、それだけはあってはならない!



がんばります・・

ドロップシッピング?

先日「ドロップシッピング」なるものを知った。



なるほどねー。

アフィリエイトよりもさらに先に進んでいるワケだ。



ウカウカしてられませんな。

さっそくアマゾンで本を買ってみようかな。



どなたか、ドロップシッピングをやってる方、

いらっしゃいます?



http://www.dropshipping-hikaku.com/

過去の仕事

過去の自分の写真を見るのと同じように、

過去の自分の仕事を見るのは、

何だか恥ずかしくていたたまれない。



心理学の本によると、男性のほうがそういった傾向が強いようだ。

現在に比べると未熟な、過去の自分を苦々しく思い出すらしい。



S田氏のサーバ会社が整理されることによって、

彼の会社のサーバを利用していたサイトの移転が始まっている。



管理人はこの移転作業にはほとんどノータッチなんだけど、

かつて管理人がサイトを作ったWクリニックから連絡があった。

移転作業を管理人に依頼したいのだそうだ。



S田氏の会社の残務整理をしているN社との関係もあるので、

まだ移転作業を請け負うと決まったわけではないが、

とりあえず関連データを受け取った。



Wクリニックのサイトは、管理人が納入した時に比べると細かな修正は入っているものの、基本的なデザインやレイアウトはかつてのまま。



つまり、昔自分が作ったサイトを見たわけです。



あちゃー。見ちゃった。

「今ならゼッタイにこんなものは作らない」

と思えるようなデザインやテクニックが随所に。



でも、今から作り直すわけにはいかないもんね。

すいません、こんなの作って。



コレを作ったのはワシです。あぁワシだとも。

何かあるんなら、過去のワシに言ってくれ。



(恥ずかしいのでリクエストがあってもゼッタイにURLは公表しません)

マクサルト

管理人の持病の中でも、頭痛ほど生活や仕事に支障をきたすものは無い。



普段は、ロキソニンという薬のお世話になっている。



たまに、コレが効かない場合がある。

昨日の頭痛が、そのケース。

その場合は、最終兵器である「マクサルト」を投入する。

マクサルト



マクサルトは、トリプタン系片頭痛治療薬。

偏頭痛の特効薬とされる。

薬価にして、一錠で約980円(!)

保険を適用しても300円以上。



さぞかし効くだろう・・と思われるかもしれませんが、

コレが効かないことも多いのです(+_+)



このマクサルト、「偏頭痛の治療薬」なのです。

管理人の場合、緊張性頭痛と偏頭痛の複合性頭痛らしいんだけど、

その時々によって、緊張性と偏頭痛の割合が異なる。



そのときの頭痛が、緊張性と偏頭痛のどちらの頭痛なのか

簡単に判断がつけばいいんだけど、

これが自分でもなかなかわからない。



もし、偏頭痛ではなかった場合、

この高いマクサルトを投入しても、効かない可能性が高いわけです。



昨日の場合、マクサルトを投入しても効かなかったので、

あとは布団に入って休むのみ。



・・で、今朝の体調はまぁまぁです。

午後からまた「来る」かもしれません。



この苦しさから開放されることは無いのだろうか・・

移転作業・・テストサーバ

e-Gaya!のサーバ移転作業を、進めております。

と言っても、サーバ会社の選定をはじめたばかり。



現在検討中のサーバ会社は3社ほど。

(まだ決定してなくてすみません・・V社さん)



数社にテストサーバを用意していただき、

テスト運用を試みます。



「契約したけど、後になってサイトが動かないことがわかった」

では話にならないので、

契約前に各サーバ会社のテスト環境にサイトを仮設置し、

動作の確認をしよう、というもの。



V社さんには、電話でご相談申し上げた翌日に、

さっそくテストサーバを用意していただいた。

きわめて迅速な対応。すばらしい。



で、とりあえずファイル転送・・

うーん。これまで使っていたサーバとは、

かなり使い勝手が違うなぁ。



これまで、自分のサイトのみならず、

人のサイトの設置のために

いろんなサーバ会社のサーバの中を覗いたけど

ひとつとして同じような環境のサーバって無いのね。



統一してくれるとわかりやすいんだけどなぁ・・

まぁ、それもサーバについては無知な者の意見。

サイトがそれぞれ違うように、サーバの中も違うのだ。きっと。



で、現在いろいろとテスト中。



・デフォルトのディスク容量が足りるかどうか

・実稼動時のCPU負荷

など、心配だが、とりあえずは動くかどうか、ですからな。



まだまだ時間はかかりそうです。

棄てるもの日記(ホワイトボード)

ボード

家庭用のホワイトボードと、ピンナップボードが一体化したもの。



ご覧のとおり、未開封。

使わないまま放置して、カレコレ数年以上。

(たぶん7~10年くらい)



・・たぶん、買ったときは、これが必要だと思ったんだろうなぁ。



買ったのに未使用のものって、なかなか棄てられない。

買っただけで「やっぱり気に入らない」という理由で

着ていない服も同じ。

でも使っていない以上、邪魔でしかない。



さっきの手帳に比べれば思い入れが無い分、

あっさりと棄てることができます。



使われることも無く破棄されるのは、気の毒でもある。

買い主の適当さ加減を恨むがいい。

さらばじゃ。

棄てるもの日記(システム手帳)

思い出のあるものは、棄てにくい。

それがまだ使えそうなものであれば、なおさら。



今回棄てるのは、システム手帳。

写真だと新品に近く見えるかもしれないけど、

けっこう使った。



管理人が会社員時代、14,5年前に買った。

ジャン=ポール=ゴルチェの皮製手帳で、

けっこう高かったハズ。



今使っているシステム手帳は、ナイロン製で、

丈夫で実用的なもの。

写真の手帳よりははるかに安かった。



このゴルチェの手帳、まだ使えるけど、

今使っている手帳に比べると薄くて、挟めるリフィルの枚数が少ない。

つまり、今の自分にとっては、使ったとしても不便なだけ。



手帳の中を見てみると、最後のリフィルは1997年。

すでに10年前。



いろいろと書き込みがしてあるが、

当時の自分だけが見てわかるように書いてあるので、

今の自分が見ても、何のことかわからないような

書き込みがほとんど。



飲み会にたくさん行っていたことだけはわかる^^;



確か当時、大きな精神的ダメージを受けていて、

立ち直るのに相当時間がかかったことを覚えているが、

そこから這い上がろうともがいている様子が

当時の手帳の書き込みから、なんとなくわかる。



がんばってたんだねぇ、当時の自分。

当時の自分に負けるな、今の自分。



こんなこと書いてたら、なんだか棄てられなくなってきそうだ・・

手帳

チランジア

チランジア

今回の購入で、予想外だったのはこのチランジア。

買う予定は無かったのに、買ってしまった。



ユニークなデザインと、非生物的な物体感覚が魅力。

とても種類が多い。

今回買ったのは「チランジア カプトメドゥーサ」という品種で、

高さ7cmほど。



正直言って、こんなに悪い状態でチランジアを買うとは、

思ってもいなかった。



チランジアはエアープランツとも呼ばれ、園芸店でも売っていますが、

どちらかというとインテリアショップや雑貨店で売られているものを

買う人が多いそうです。



どうしても、園芸店の人よりも雑貨店の人のほうが植物については

知らないため、「水やり無しで育ちます」

という、間違った情報で買ってしまう人が多いらしい。



それどころか、今回このチランジアを買ったホームセンターのように、

店の人自身の間違った知識によって、枯らしてしまったり、

枯れそうになったものを安売りしていることもある。



オマケにこのチランジア。

コルクボードや板、縄、布などにボンドでくっつけて

「雑貨感覚」で売られていることも多い。

それで死にはしないけど、これだって立派な植物。

かわいそう。



安売りされていた中にも、板にボンドでくっつけられているものが多く、

無理に引き剥がすとちぎれてしまいそうだったので、

それらは購入を諦めた。

また、残念ながら復活不可能なものも多く、

これらは枯れるしかない。



ワシが買ったものは、リースのようなものに針金でくくりつけてあったので、

これならはずせるだろう、ということで買った。

針金がまきついている部分が変色して、傷んでいる。



帰ってから、まずは巻きついていた針金をはずし、

大き目のコップに水を張って、チランジアをドボンと沈める。

エアープランツは、決して水なしで育つわけではなく、

水をやらないと、今回安売りされていたもののように死んでしまう。



たっぷり水を与えること二時間。

自宅にあった適当な容器と小石を組み合わせて、

一丁あがり。

根は無く、空気中から水分を吸収するため、植える必要は無い。

部屋にゴロンと置いておいてもOK。



なかなかでしょ。



白くカビのように見えるのは毛で、ここから水分を吸収する。

買ったときには、いろんなひとに触られたせいで毛がつぶれてしまていたが、水につけてしばらくしたら、毛が復活した。

すごい生命力だ。



でも、まだ葉の先が枯れている部分があり、油断はできない。

なんとか復活してくれることを祈る。

アジアンタム

アジアンタム01

針金よりもさらに細い、糸のような茎をもった植物。

植え替えるのに苦労した。



こまかい葉がたくさん出て、とてもきれい。

今回、一番手に入れたかった一鉢。



根も同じように細く、植え替えのために土を洗い落としているうちに

茎や葉、根がプチプチ切れて、そのたびにヒヤッとした。



無事植え替え完了。

テーブルヤシに比べると、

見た目どおり繊細な植物なので、落ち着くまでは心配。

テーブルヤシ

テーブルヤシ

180円セールで買ってきた一鉢目、テーブルヤシ。

すでに10茎以上に茂っていたので、

ハイドロカルチャーに植え替える前に株分け。



これで2鉢に。

180円で2鉢買ったことになる。ますますお得。



根がしっかり張っていて、

植え替えてもまず心配なさそう。



ちょっと部屋がトロピカル感覚になりました。



写真が株分けした後の1鉢。

これと同じ鉢が、もうひとつ手に入りました。



しかし、もう少し部屋を整頓、掃除しないと・・



チランジアを救う

180円セールでミニ観葉植物を買った後、

その容器とハイドロカルチャー(水耕栽培)用の植え込み材を買いに、

ホームセンターへ。



そこで、目的のものを購入。



と。

安売り用のワゴンに目がとまった(これまた主婦感覚)

観葉植物の安売り。



エアープランツと呼ばれている、チランジアが

50%OFFで売られている。

しかし、ほとんど枯れかかったものばかり。

中には、こりゃ復活は不可能だろう・・と思えるような

可愛そうなものも。

お店側が、もう見限って放棄したものと思われる。



そこで、なんとか復活しそうなものを150円(正価300円)で購入。

ほとんど「死にかかったモノを救ってあげる」感覚。



安く買えた。

180円セールといい、この150円のチランジアといい、

今日はツイてる・・



しかしこのチランジア、枯れかかっているので、

元気になるまで助けてあげられるかどうか、心配だ。



このチランジアについては、次回以降。



つづく。

再度180円セール

近くの園芸ショップで行われていた

「ミニ観葉植物どれでも180円セール」

は、この4/13,14,15と行われていた。



管理人は14日の午前に行ったんだけど、

前回の日記で紹介したパキラ以外は

ほとんど売れてしまっていた。



で、念のため、15日(日)にもう一度訪れてみた。

ひょっとして、新しく入荷してるんじゃ・・

・・あった、あった。

みずみずしいアジアンタム、テーブルヤシなどの欲しかったものが!

しかも、一鉢180円なのだが、3鉢まとめてだと500円!

(主婦感覚・・^^;)

プテリスは斑入りのものが欲しかったが、それは無かったので断念。

ポトス(ライム)は、よく安売りされているので、

ここで買う必要は無い。



・・で、アジアンタム2鉢と、テーブルヤシ1鉢を500円で購入。

うーん。満足。

あとは鉢代わりになる容器と、ハイドロカルチャー用の植え込み材を

買ってこなきゃ。



つづく。

パキラ

パキラ

近くの園芸ショップで、

観葉植物のミニポットが「どれでも180円」で売られていたので、

パキラを買ってみた。



他にも、アジアンタムやポトス、テーブルヤシなどが

180円で売られていたけど、

それらは状態がいいものは全て売れてしまった後で、

枯れかかっているものばかりだったので、

ちょっと買うのをためらった。



その中でも、かろうじて元気のあったパキラを買ってきたんだけど、

やはり葉が少ししおれて、元気がない。



ウチに帰ってポットから引き抜き、

100円ショップで買ってきた500mlくらいの

ガラス容器(園芸用)に植え替え。



根を洗って土を落とし、

容器の底に根腐れ防止剤を入れ、ハイドロボールで植える。



底に少し溜まるくらいの水遣りと葉水で、

しばらく様子を見てみることにする。



さて、元気になってくれるかな~



ケータイ辞書バカ記録

以前から思ってたけど、

ケータイの辞書って、バカだ・・



「爆睡」なんて一発で返還できるのに

「按配」という正しい日本語が変換できない。



他にも

「え?コレが変換できないの?」

なんて漢字がたくさんあったような気がするんだけど、

思い出せないな~



気がついたら、ここに書きとめておこうっと。

ガス漏れ

ウチのガス管からガス漏れしている可能性がある、

とのことで、東邦ガスの人が飛んできました。



特に気にしていなかったんだけど、

ガスメータのガス漏れを示すランプが点滅しているらしい。



調査や復旧には短くても数日の時間がかかるそうで、

それまでウチではガスが使えない。



とりあえずカセット式のガスコンロを東邦ガスさんから借りたけど、

ガスの無い生活って、不便だねぇ。

なんせ、ウチではストーブ、風呂などをガスに頼っているのだ。



最も寒い時期でなくて助かった、と思いたいところなのだが、

しかし、困ったな。



やっぱこれからはオール電化かな。

サーバ検討

サイトを移転をする必要に迫られ、

サーバ会社の情報を集めています。



なかなか、条件にマッチしたサーバ会社がありません・・

スペックや仕様的には、充分に条件を満たすサービスが

あるのですが、値段が問題。



サイトの性格上、共有サーバではなくて

VPSサーバが妥当だと思うんだけど、

VPSはまだサービスしているサーバ会社が少なく、

あっても利用料が高い。



知り合いのS山氏(イニシャル”S”の方が多いな~)に

紹介していただいたA社が、とりあえずの第一候補。



もうひとつ、検索してみつけたY社もいいかも。

でも、大切なのは

「相談に乗ってもらえるかどうか」なのよね。

コレ、大事でしょ。やっぱし。



今しばらくの間は、サーバ選定に悩まされそうです・・



====================

(*)用語解説「VPS」

http://e-words.jp/w/VPS.html

http://www.sophia-it.com/content/VPS

検査

今朝は検査のために神経内科に来てます。

今日はMRAだそうです。

確か前回はMRIを撮ったけど、

どう違うんだろう‥

e-Gaya!が最大のピンチ

www.e-gaya.netがピンチに立たされている。



このサイトのサーバをお願いしていたS田氏が亡くなって、

そろそろ2週間。



S田氏が社長を務めていた会社が、整理に向かって動き始めた。

どうやら会社は存続させず、整理されるようだ。



ということは、彼の会社のサーバで動いている、このe-Gaya!は、

ほぼ強制的に移転を迫られることになる。

早急に移転先サーバを見つける必要が出てきそうだ。



しかし、考えてみるに、S田氏の会社ほど小回りが効いて、

親身になって相談に乗ってくれるサーバ会社が、

他にあるとは思えない。



でも、早く移転しないと、このサイト自体が潰れてしまう。



これは一大事。なんとかせにゃ!

血圧計

昨日、S井氏と昼飯を食ってきた。

S井氏は先日退院したばかり。



入院した原因とは異なるが、

彼はお医者さんからは血圧について注意するよう、指導されたそうだ。



彼はさっそくヤマダ電機で上腕式のちゃんとした血圧計を買ってきた

という。

上腕式で5,000円だったというから、かなりお買い得。



で、外食後、さっそく彼の家で血圧を測ってみた。

ワシの血圧は上が120台、下が80台。

うん。まぁまぁ正常値なんじゃないの。



S井氏は上が170、下が120。

そりゃ医者から注意されるわな。



何度も測ってみる。

ワシ:上130台、下80台後半

あれ、ちょっと上がってきたじゃないの。

落ち着いて座っているはずなのに、おかしいな。



S井氏:上160台、下100台。

徐々に下がってきている。

これがフツーだわな。



も一度。



ワシ:上140台、下90台。

あれー、なんで?さっきからずっと座って落ち着いているよ。



S井氏:上150台、下90台。

ほとんど一緒になっちゃったじゃん。

ワシって高血圧なのかな・・



理由を考えてみると・・

彼の家は旧きよき日本家屋で、

8畳の畳の間は、思ったより寒い。



カーボンヒータをつけてみた。

しばらくして、カラダが温まってきてから、

も一度測る。



ワシ:上120、下80。

なるほど。そうゆうことか。

カラダが寒いと感じると、血圧が上がるわけね。



恰幅のいいS井氏は、まったく寒さを感じていなかったそうだ。

どうりで彼の血圧は徐々に下がっていったワケだ。



管理人の持病である頭痛にも、血圧がなんらかの形で

影響を及ぼしているような気がする。



ワシも血圧計、買おうかな。

しかし上腕式で5000円とは、上手く買ったものだなぁ~

本日は飲み会でゴメンナサイ

本日は、管理人が幹事を務める、

同業者の飲み会なのです。



お花見ではありません。

名駅の飲み屋で飲み会なのです。



3月の中旬頃、参加者の意向を募ってスケジュール調整し、

今日に決まりました。



正直に言って、

こんなに花見にドンピシャのタイミングになるなんて、

予定を組んだときには思ってもみませんでした。



きっと、みんな花見のお誘いを断って

参加してくれるんだろうなぁ。



こんな日にスケジュール組んでごめんなさい。

桜2007その2

午前中の空いた時間を利用して、

花見をしてきました。



岩倉市五条川の桜です。



午前中はまだ人も少なく、

朝独特の、少し張り詰めた空気がすがすがしい感じで、

桜を満喫できました。



いやー新発見。午前中の花見、いいですよ。



屋台もまだ準備中で、酔っ払いもおらず、

ゆったりと風情を味わいたい人には最適です。



お昼から戻ってきて仕事にとりかかることもできるし。



来年からは、午前中に決まりだね。

桜2007_02

桜2007_03

桜2007_04

選挙カー

ここ数日、選挙カーが走り回っています。

正直言って、うるさいのです。

選挙カーで走り回ったからといって、

得票数が伸びるとも思えないんだけどね。



でも、市長選や県知事選に比べると、

いまひとつ興味が湧かないのはナゼだろう?



県知事が県のことを、市長が市のことを独断で決めるわけではなくて、

県知事がいくらよいプランを実行しようと思っても

議会議員が全員反対したら実現しないワケだ。



だとしたら、県知事選と同じくらい、県議員選挙も大事な

はずなのに。



選挙には必ず行きます。

でも、その前にもう少し興味を持って、情報を集めようっと。

おっしゃ

2日連続の通院も終わって、

今日は外出予定ナシ。

よーっしゃ、遅れた仕事を取り戻すぞ。



しかし、そう思う日に限って、

妙に天気がいいなぁ。

これは悪魔の囁きか・・

アセアセ

自分の風邪やら、訃報やらで、

仕事が遅れること2週間近く。

これはかなりヤバイ。



こうゆう時に限って通院の予約を入れていたりして、

ムダに時間が過ぎてしまう~。



あー、焦る・・

ひさしぶりに通院

今日、明日と久しぶりに通院。



今日は神経内科。

明日は耳鼻科。

どちらも通院時間は片道30分以上。



この通院が実に面倒くさいのだ。



いっそのこと、病院がウチまで来てくれたら楽なのにねぇ~

桜2007その1

日曜日、一宮市内の国道22号線からすこしはずれた通りに

車を走らせていたら、桜並木を発見。



まだ3~5部咲き程度だったけど、

キレイだったので車から降りて撮ってみた。



写真の部分は、けっこうたくさん咲いています。

ここ1~2週間が見ごろかな。



さて、今年はいつ、どこに桜見物に行こうか・・

桜2007_01

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koji2009

koji2009

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

