チカゴロのワシ

未定



著名人のブログ

時々、息抜きのために著名人のブログを見に行くことがあります。



著名人といっても、本当にメジャーな人から、「知る人ぞ知る」の方までで、

特にジャンルと言ったものは無い。



ワシは「お笑い」が好きなので、まずはやっぱりお笑い芸人のブログ。

「今日は何がどうした」ってことが散文的に書いてあるだけでも、

そこはやっぱり芸人さん。

何かしら面白い要素があって、息抜きにはもってこい。

たまーに、だけど、「ためになること」が書いてあったりもします。



そして、意外とオススメなのが、学者さんのブログ。

学者さんと言っても、年がら年中、難しいことを考えているわけでもないし、

一般向けに著書を執筆しているような学者さんは、

それなりに文章も小慣れていて、読みやすいものも多いのです。



学者さんが難しすぎるなら、評論家やジャーナリスト、マスコミ関係者のブログ。

ただ、学者さんにも言えることだけど、評論家やジャーナリストのブログは

偏った視点であることも多いので、このへんは注意が必要かも。



まぁTVニュースで放映されていることが100%真実、

なんてワケは無いので、

彼らのブログであれば、偏りの存在は言うまでもないか。

もちろん、その偏り自体を否定するわけじゃないよ。



読んでて「そんなワケないじゃん」と思ったら、

それはそれでいいんだから。



お笑い芸人から学者さんまで、硬軟取り混ぜて、

息抜きに著名人ブログ。

いかがでしょう。



・・あ、アイドル?

うーん、ほとんど見に行くことはありませんな・・


数字

タイトルは「数学(すうがく)」じゃなくて、「数字(すうじ)」^^;



プログラムが組めると言うと、

人からは「数学に詳しい人」と思われることがある。



そりゃ、Googleレベルのサイトを設計/プログラムできるような人だと、

天才的な数学の素養が必要だろうけど、

フツーのプログラムを組むくらいであれば、

別に数学の知識はほとんど必要ないのです。



むしろ、ワシは数学が苦手。

数学と言うか、数字アレルギーかもしれない。

簡単な四則演算でさえ、電卓のお世話になる始末。



暗算でやると、二桁の四則計算でも間違えます^^;



でもですね。数字に強くならなきゃイカン、と思うのです。

何も微分積分イイ気分♪

とかができなきゃいけない、と言うのではありません。



たとえば、グラフとか、統計とか、

数字や計算表を見ただけでパパッと内容を掴めるような

「数字のセンス」とでも言うのでしょうか。



「あぁ、これならイイね」

「これはマズイね」

と判断できる、「数字に強い」人間になりたいワケです。



語学と同じく、日頃から数字に慣れ親しんでいないと、

ちょっと本を読んだだけではダメだろうけどね。



そう思ったのでした。



検索の未来

気がついたら「検索無しには生きていけない」

という状態になっている人も多いと思います。



その代表、ワシσ(^^;



でも、ワシがネットを始めた頃(1995年頃)から、

いくつかの革新があったものの、

今の検索もさほど変わっていないように思えるなぁ。



実際、人の「検索」って、こんなんじゃないだろうか。



A:検索する人

B:答える人



A「ねぇねぇ、こないだの番組に出てた人たち、なんていう名前だっけ?」

B「こないだの番組って?」

A「ほら、島田伸介がやってる、法律の番組・・」

B「ああ”行列のできる法律相談所”ね」

A「そうそう、伸介にやたらとイジられてた人がいたよね」

B「芸人さん?」

A「うん、芸人さん・・ほら、片方が金髪のコンビ」

B「ああ、サンドウィッチマンのこと?」

A「それそれ」



検索する人が与えたヒントは

「島田伸介が司会をしている法律の番組で、伸介にイジられていた、

片方が金髪のコンビ芸人」

というだけで、名前は忘れてしまっている。



それを「答える人」が、「この番組ですか?」「芸人さんですか?」

とサポートして、検索する人を答えに導いている。



検索の未来って、こんなところにあるんじゃないかなぁ。

それに少しだけ近いサイトをみつけた。



新書マップ



キーワードを入れて検索すると、

「そのキーワードを含める」書籍ではなく、

「関連する書籍」をサジェストしてくれる。



たとえば「ゲーム理論」というキーワードで検索すると、

「交渉力」とか「株式市場」「理論」などというテーマをピックアップ。

ためしに「理論」を選択すると、「金融工学」などというテーマが

出てきて、連想ゲームのように検索が進む。



これはNHK「爆笑問題のニッポンの教養」で紹介されたサイト。



「書籍」の中の、さらに「新書」という限られた世界での検索なので、満足感としてはまだまだですが、

検索の未来が、ほんの少し、見えたような気分を味わえますよ。



ケータイクラッシュ?

いつものように朝、ケータイを開いてみたら、

何故か電源が落ちている。



ん?

と思って電源を入れようとしても、起きない。

おかしい・・電池切れか??

充電器に繋いでも、電源が入らない。

やばい・・



しばらくしたら、やっと起きた。

このままケータイが壊れた時のことを考えたら、

なんか憂鬱になってきた。



この機種、発売されてすぐに購入したんだよね~。

どうしても電子機器には初期不良があるので、

あまり「出たばっか」の機種は買わない方針にしているんだけど、

このケータイは

「替えなくてはいけない時期」に重なってしまって、

仕方なく新発売の機種にしてしまったのだ。



最近の電気製品は、ごく単純なモノを除いて、

ソフトウェア無しでは動かない。

一般の方には信じられないかも知れないけど、

ソフトウェアは、初期バグ(ソフトの不具合)を

完全になくすことは理論的に不可能なんです。



銀行のオンラインなど、

「信頼性が命」であるコンピュータシステムでさえ、

最初からバグを完全に取り除くことはできません。



東京で自動改札が一斉に動作しなくなった事件も、

ソフトウェアの不具合が原因でしたね。

こればっかりは、消費者が使用を避けることはできないですけど・・



まぁ、電子機器やソフトウェアは、

出たばっかりの機種は避けたほうが無難、

という、とっても当たり前のお話でした。

mixiを利用している方々はご注意

SNSのmixiを使っていらっしゃる方々も多いと思います。



mixiが4月1日から施行する新しい「利用規約」は、

とても重要なことが含まれているので、

利用していらっしゃる方はぜひ読んでおいたほうがいいと思います。



Yahooニュースの記事

mixi利用規約ページ(4/1以降の改訂版)

(利用者以外は見ることができないと思います)



簡単に言ってしまいますと、

mixiに書かれた日記などのコンテンツの著作権は、mixiが保有し、利用者には著作権が無い

という、重大なことです。



ヒラリーとオバマ

しばらくブログを怠けていたので、

ここらでちょっと挽回。



ワシは語学はイマイチなのですが、

海外のサイトはよく見ます。

新しいウェブの考え方や技術、方向性は、たいていの場合、

海外からやって来るからです。



特に、ライバル関係にある会社のサイトを見比べると、

それぞれの工夫を読み取ることができて、面白い。



今回は、

ヒラリーとオバマ。

会社じゃないけどね(^^;



ヒラリー・クリントン氏のサイト

バラク・オバマ氏のサイト



アメリカは「選挙戦略」の最も進んだの国なので、

何かと勉強になるかと思って。



そして、この両者のサイト。

詳しいコンテンツまではわからないけど、

若干オバマ氏のほうがいいかなぁ~。



企業のサイト戦略でも言える事だけど、

選挙のサイトの場合、特に「信頼感」の演出が大事。

この信頼感の演出が、オバマ氏のほうが若干優れているかと。



信頼感の他、親しみやすさ、知名度のアップ、説得力

などを訴求する必要がある。

これらは写真や色使いなどで、ある程度演出することができるんですよ。



ヒラリー氏のトップページに本人の写真が無いのは、

ちょっと理由がわからない。

ワシなら、ゼッタイに本人の写真を載せることをお奨めする。



それにしても、両者ともメニューに「STORE」があるのは、

なんともアメリカっぽくて、たくましいと言うか、何と言うか・・。

花粉の季節です

やってまいりました。花粉の季節。



花粉症の苦しみと言っても、

持病の頭痛に比べたら屁のようなもんだけど、

やっぱりこれからの季節を考えると憂鬱です。



外出が億劫になります。

目を花粉からガードするためのアイグラスと、

マスクをすると、かなり怪しい風体になります。



おまけに、これまた年に一回のことなので、

毎年花粉の季節がやってくると、

「あれ?花粉用のグラスって、どこに行ったかな?」

と探さなくてはいけません。



そして、これまた毎年のことなのですが、

花粉の季節と確定申告の季節は重なるので、

これまた憂鬱なのです。



でも、花粉症も確定申告も、

「備えあれば憂いなし」

なのです。

その「備え」を怠っているだけなんですね。



花粉がひどくなる前に、グラスを探さないと。

確定申告も、進めないと。

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koji2009

koji2009

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

