チカゴロのワシ

未定



新三河物語

中日新聞朝刊に連載されていて、今月末で連載が完了する

宮城谷昌光氏 著「新三河物語」。

連載完了を待たずに刊行がはじまりました。

今朝の中日新聞朝刊にも広告が載っています。



愛知県岡崎市上和田に生まれ、

文字通り「武士の生き方」を貫いた、

大久保彦左衛門こと、大久保忠教の生涯を綴った作品。



むむ~

またしても、本を読んでいる時間が無いタイミングで

出てきおったな。



でも今回は全三巻で、順次配本。

ということで、ずーっと読みっぱなしにはならない。



どうしよう。

一ヶ月以上ガマンするか。

今読むか。






書けない漢字

近頃は、「文章を書く」というと、大抵の場合

「文章を入力する」ことを指す。

ビジネスの場などでは、ほとんどが「入力」なんじゃないだろうか。

そうなると、どうしても漢字が書けなくなる。



普通は「読める漢字」のほうが「書ける漢字」よりも多い。

入力の場合、読めさえすればできてしまうので、

入力できることで「書ける」と勘違いしてしまう可能性もある。



実際、書いてみると、恐ろしいことになる。

「ええっ、こんなに簡単な字が書けない!」

という事態に。



最近ワシ(”儂”と書く)は、自分が書けなかった字を登録して、

時々見返すようにしている。

本当は、見返すだけじゃなくて、書かなきゃダメなんだけどね。



恥を晒すようだが、最近、書けなかった漢字を集めてみた。



電卓を使いこなしたい

かつての日記「電卓」を記した直後、

実際にアマゾンでコレを買ってみた。





上記はEL-N732K。実際に買ったのはEL-N732だが、

すでに製造中止になっているようだ・・



今、手元にあるのだが、

商品が届いて以来、四則演算くらいにしか使っていない。

これじゃ、そもそもこのような電卓を買った意味が無い。

(四則演算だけでも、一般の電卓に比べたら早く打てるけどね)



使いこなす!

・・でも、説明書が案外ショボイ。

1枚ペラで、主要な使い方しか記されていない。

こちとら、もっと素早い使い方をしたいんだい!



ネットで調べてみたが、さほど情報がみつからない・・

どなたか、有用なサイト、書籍などを紹介してください。

(SHARPオンリー、左手用で)



もともと、メモリーキー("M+"とか"M-"など)さえ

まともに使いこなしていなかったので、

ここからお勉強。



例1(加重平均)

1.5 * 0.2 + 1.2 * 0.5 + 0.8 * 0.3 = 1.14



電卓:1.5 [X] .2 [=][M+]

1.2 [X] .5 [=][M+]

.8[X].3[=][M+][R/CM]



SHARPの場合、以下でもイケます(要GTの設定)

1.5[X].2[=](ここで"G"点灯)

1.2[X].5[=]

.8[X].3[=][GT]



例2(べき乗)

(1.05)^3 = 1.157625 ・・・つまり、1.05の3乗

1.05[X][=][=]

これは知らなかった!

[X][=]で二乗、以降[=]を押すたびに三乗、四乗と増える



例3(複利現価係数)
・・1/(1+r)^n



5%、3年の複利現価係数・・1/(1.05)^3=0.8638375..



1.05[X][=][=][M+]1[÷][R/CM][=]

もっと簡単にできる

1.05[÷][=][=][=]・・・・1/1.05/1.05/1.05

・・これはすごい!画期的だ。

こんなに簡単にできるなんて。



さらに発展。



例4(複利現価係数での正味現在価値)・・CF/(1+r)^n



資本コスト5%、投資4年後のキャッシュインフロー100,000の

正味現在価値



100,000/(1.05)^4 = 82,270.24747..

1.05[X][=][=][=][M+]100000[÷][R/CM][=]



うーん、簡単だ。



最後に、

例5 年金現価係数・・Σ1/(1+r)^n



4%、4年の年金現価係数

1.04[÷][=][M+]

1.04[÷][=][=][M+]

1.04[÷][=][=][=][M+]

1.04[÷][=][=][=][=][M+][R/CM]

・・ちょっと面倒。

1年目、2年目と足していく。

二度目以降の1.04を省略する方法は無いものか。



ちょっと間違いやすいな、と思ったのは、

2^2の時は2[X][=]なのに

1/2^2の時は2[÷][=][=]であること。

[=]がひとつ多い。



忘れないようにしておこう。



なんだか使えるようになってきた気がする・・

でも、まだ使ってない意味不明なキーが他にもあるぞ。

WIRED VISIONから思ったこと

ふと思いついて、久しぶりにサイトを見に行くと、

大幅リニューアルされていてまごついたり、

閉鎖されていてガッカリすることもある。



ひさしぶりに「HotWired」というサイトを見に行ったら、

サイト名も「WiredVision」という名に変更され、

大幅リニューアルされていた。



ビジネスやIT関連の情報を伝える、

ハードな情報サイトだ。

HotWiredの頃は、ワリと特異なサイトデザインと、

"WebMonkey”という名のWeb技術者向け情報が載っていたりして、

重宝したものなのだが、この”WebMonkey”はなくなっている。



IT系ビジネスニュースサイトとしては

@IT

japan.internet.com

CnetJapan

ITmedia

InternetWatch

などを参考にしているが、最近はあまり訪れなくなった。



ビジネス情報としては

日経BPオンライン

ダイヤモンドオンライン

ってところか。

さほど頻繁に読んでいるわけではないけど。



自分自身がネットを使っていて思うのは

「ポータル」の将来って、大丈夫だろうか?ということだ。



確かにYahoo!などのサイトは、

ニュースや天気予報をチラ見するのに使っている。

しかし、ニュースの肝心な部分は詳細さに欠けたり、

案外、速報性がなかったりする。

Yahooショッピングやオークションは使わない。

新規に追加される機能は、

どちらかというと「愚にもつかない」系統が

多いような気もする。



そうなると、的を絞った「ビジネスニュースサイト」や

「ITニュースサイト」などのサイトが有利なんじゃないだろうか。



最近、「ファミリーレストラン」の売上が不振だという。

どちらかというと「イタリアン」だとか「和風」などの

的を絞った安価なレストランに人気が集まっているから、らしい。

(他にも理由はたくさんあるような気がするが)



ファミレスもポータルも、

「あれもこれも」は、安全なように見えて、

案外危険なのかもしれない。



NHK経済ドラマ「監査法人」

2008年6月に放映され、ビデオに撮ってあった

NHKドラマ「監査法人」を見た。

リンク:NHK「監査法人」



若い公認会計士が、善悪の判断が難しい会社の「会計監査」

について、苦悩する物語だ。



以前に放映され、大反響があった

NHK経済ドラマ「ハゲタカ」を意識した作りのように思う。



ワシも「ハゲタカ」ですっかり経済ドラマにハマってしまい、

高く評価していただけに、

「二匹目のどじょう」とも言える「監査法人」は

どこまで「ハゲタカ」に迫れるものか、

期待と疑念の思いで見始めたのだが・・



いや、やはりすごい。

サスガはNHK。

ドラマを大マジメに作っている。



経済事件って、ワシを含めた一般の人にはわかりにくい。

また、マスコミの意図もあってか、

簡単な構図にされてしまい、「善悪」を決め付けてしまいやすい。



ドラマでは、実際にあった経済事件をモデルにした

エピソードが盛り込まれている。

ドラマには登場しないが、番組製作者は食品偽装事件なども

扱いたかったらしい。

リンク:製作者からのメッセージ



経済事件を報道する民放の「半バラエティー報道番組」を見ると、

「本当か?」と思えてきてしまう。

(ワシは民放の報道番組は、全て「半バラエティー」だと思っている)

(だからといって、もちろんNHKの報道を全て頭から信用するわけではない)





NHKは、報道番組では「善悪」には触れず、

今回のドラマのような形で視聴者に「考えさせる」という

態度が評価できると思う。

つまり「あなたはどう思いますか?」と視聴者がTVに問われているような形だ。



「この事件はこうゆう構図なんです。コイツは悪いヤツなんです」

というような民放の姿勢とはずいぶん違う。



このドラマには原作が無いらしい。

だから小説で読むことができない。残念。

「ハゲタカ」は原作でも読んでみたが、なかなか面白かった。

(ただし、ドラマのほうがよくできていたと思う)

また経済小説が読みたくなってきた。



NHKには、ぜひ経済ドラマを作り続けて欲しい。

ファンは少ないだろうが、確実にここに一人、存在する。





 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koji2009

koji2009

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

