チカゴロのワシ

未定



セットアップ

メインのPCが入院している間、

サブノートを使っています。

これまで「サブ」としてしか使っていなかったものを

急遽「メイン」として使っているため、

いろいろと不都合が起きています。



サブをメインにするために、

セットアップを行っていますが、

何か作業をしようとするたびに

「アレが無い、コレが無い」

と気がついて、セットアップしています。



デザイン系の処理をしようにも・・・

フォントがインストールされていない。

さっそくインストールしました。



ふだん使っているプリンタを接続しようとしたら・・

ドライバがインストールされていない。

さっそくインストールしました。

ドライバのCD-ROMが見つかったよかった。

これの場合は、もしみつからなくても

ウェブからインストールできるからいいのだが。



最も困るのは、ソフトウェアがインストールされていないこと。

請求書や領収書を発行するために必要なソフトが

インストールされていない。

さっそくインストール・・・・

しようと思ったら、インストールCDが無い。



無い・・・無い・・・無い・・・



「探す」のに費やす時間ほど、無駄なものは無い。

「部屋の中を検索できるソフト」があったらなぁ。



日ごろの自分の始末の悪さを恨むばかりだ。

しかも、月末が近いので、ゆっくり探している暇は無い。



くっそー。本当に見つからない。

これが見つからないと、相当の出費を覚悟せねば。



整理整頓ができていないと、お金が余分にかかる。



これは身に染みる、貴重な体験だ・・・



============

30分後。

CD-ROMが見つかりました~!

うれしい。これで余分な出費をせずに済む。

さっそくインストールしました。



ヤレヤレ。



しかし、古いソフトだ・・・10年前かぁ。

ソフト会社に電話で問い合わせたところ、

最新版へのアップグレードは不可能、とのこと。

最新版を買うと、およそ45,000円・・



うーむ。



もうしばらくこのまま使おう。


アイデア作りに活用してください

11/24の日記で書いた「アイデアシーズメーカ」を

作ってみました。



アイデアシーズメーカ



アイデア作りに活用してください。

というか、ほとんど「遊び」ですね。



2,3時間でできると思ったんですが、

思ったより時間がかかりました(^^;

だいぶ言語を忘れてしまっているようです。



キーワードをどんどん追加できるようになっていますので、

一度試してみてください。

孫正義氏のアイデア発想

いまさら語るまでもない、ソフトバンクの孫正義氏。

ワシが早期から注目していた経営者の一人です。



どの本で読んだのかは忘れましたが、

彼の大学時代にこんなエピソードがあったと

記憶しています。



彼が何か事業を起こそうと考えた際、

どんな事業を起こそうか考えたそうです。

彼はアイデアを得るために、こんなことをしました。



ステップ1.

 カードにひとつずつ、思いついたキーワードを書き、

 ある程度の枚数がたまったら全て裏返しにし、

 トランプの神経衰弱のように二枚ずつ選びます。

ステップ2.

 選んだカードに書いてあるキーワードを組み合わせて

 何か製品や事業のアイデアに結びつかないか、考えます。

ステップ3.

 何度かステップ2を繰り返して多くのアイデアを出し、

 後で個々のアイデアを検討、選別します。



この場合、たとえ滅茶苦茶な組み合わせであっても、

そのキーワードを手がかりにして、

とりあえずいくつかアイデアを考えてみるのが大事です。



たとえ「電子 + タワシ」

と出たところで

「そんなものは、ありえないな」

と済ますのではなく

「電子タワシとは、いかなるものか?」

「タワシを電子化すると、どうなるのか?」

と真剣に考えるのです。

たとえば

電子の力で汚れを取るタワシ、

とか実現しそうですよね(^^;)ダメかな



そして、自分のアイデアにダメ出しすることなく、

ひたすらたくさんのアイデアを出し、

後で出したアイデアを検討するのがミソです。

発散思考と収束思考という、

ブレインストーミングと同じ手法ですね。



彼はこの方法によって「関数電卓」(自動翻訳機だったという説も)

考え出して開発し、

開発したものを直接シャープの専務に売り込み

(これまたすごい度胸です)

手にした1億円とも言われる資金を元に

現在のソフトバンクの前進である

「日本ソフトバンク株式会社」を創立したといいます。





ブレインストーミング
は発想法として有名ですが、

集団で行うのが基本です。

彼は一人でブレインストーミングを行っていたわけですね。



この

「ランダムなキーワードを組み合わせて”アイデアの種”を作る」

というような操作は、

コンピュータのプログラムで実行可能です。

予めキーワードをデータとして溜め込んでおき、

ランダムにピックアップすればいいだけです。

新しいキーワードを思いついたら、データを追加すれば

いいだけです。



これを作ってみようかな、と思っています。

「アイデアメーカ」と名づけようかと思ったけど、

すでにあるようなので

「アイデアシーズメーカ」とでも名づけようかな。

もちろん、Webでどなたでも使えるようなものです。



作ったら、使ってもらえるかな。



ありがたやサブノート

昨日に引き続き、PCが絶不調です。

電源が入らず、何度も試しているうちに、

またしてもセーフモードで立ち上がりました。

システム復元を行った後、

再立ち上げを試みるも、

立ち上がりません。



このブログは、サブマシンであるノートから

書き込んでいます。



(写真:右、絶不調のメインマシン。左、救世主サブノート)





サブノートを持ってて、よかった。

これがなければ、メールの送受信ができなくなるどころか、

サポートの連絡先も

わからなくなるところでした。

サブノートさまさまです。

ありがたやありがたや。

なんまんだぶなんまんだぶ。



昨日はメインマシンの危機を悟り、

半日以上かけて、ファイルのバックアップを行いました。

DVDにバックアップしたので、とても時間がかかりました。

LAN経由でノートにバックアップしたほうが早かったかも(>_<)



アマゾンで外付けHDDの価格を調べたら、

USBの500GBで1万円切ってるんですね~

バックアップ用に一台買っておこうかしらん。



しかし、メインマシンはいよいよ入院しかないかな~

まだ性能的にはがんばれるはずだし、

買い替えのお金もないし・・・

もう少しメインマシンにはがんばってもらわんと。

EPSON DIRECTのブランドロイヤルティ

メインマシンを入院させるため、箱に収めてしまった。

データはある程度バックアップしてあるとは言え、

不安この上ない。



今回入院するワシのメインマシンは、

EPSON DIRECTのPC。



ショップで売られているPCや、DELLのPCなどと比べると、

注文時にアレコレとカスタマイズできる範囲が広いので、

気に入っている。

Windows95のマシンを買って以来、

今のメインマシンはこれで三代目。

ずっとEPSON DIRECTのPCを買っているのだ。



初代のPCでキーボードがイカレたという以外、

根本的な故障が無かった。

2代目にいたっては、散々使い倒して

3代目に切り替えるまで、

これといった故障はなかったように記憶している。

つまり、3台使っていて、今回が初の入院ということになる。



3代も続けて買っているということは、

いわゆるブランドロイヤルティが高い状態だと言える。



ワシがEPSON DIRECTのPCを買い続けている理由を

考えてみた。



・はじめて買ったのがEPSON DIRECTだったから

 (これが案外大きい)

・国内メーカだから(主要パーツ製造は海外だろうが)

 →安心

・カスタマイズの自由度が大きい

 (アレコレ注文が多い人にとってはありがたい)

・サポートの対応がまぁまぁ良い

・故障が少ない(ように感じる)

・カスタマイズ次第で、コストを抑えられる

 →スピーカなどのパーツは一度買えば充分である

 →モニタなども別の安いものを組み合わせられる

 →実際にDELLと同等の性能のPCを比べたことがあるが、

  若干EPSON DIRECTが高い程度である。



などである。

今使っているサブノートはDELLのものだが、

買って1年でパーツを二度も交換した。

一度目はDVDドライブの不具合、

二度目はバッテリのリコールだ。



DELLのサポートにも何度か電話したことがあるが、

明らかに日本人ではない人が日本語で対応していた。

このこと自体は悪いこととは思わないが、

やはり意思の疎通がじゅうぶんにできなかったように思う。

もちろん、EPSON DIRECTのサポートは日本人である(たぶん)。



かと言って、DELLにさほど不満があるわけではない。

なぜかというと、DELLのノートはサブマシンとして

使っているからだ。

メインマシンが頻繁に故障やリコールに遭っては、

かなわない。



いろいろと考えると、EPSON DIRECTの信頼性は、高いと思う。

しかし。

今回のメインマシンの入院は

ブランドロイヤルティが下がりそうな気配がある。



しっかりしたサポートを頼むよ。

EPSON DIRECTさん。

さもないと、次のメインマシンはスイッチするぞ。



メインマシン入院

ついにメインマシンは入院することになりました。

保証期限が過ぎているので、

入院費も高くつくことでしょう。

(現象については過去のブログを参照してください)



サポートに電話したところ、

個人でできる対処法をいろいろと教えてもらいました。

デスクトップPCの電源が入らない場合の対処法として、

参考になるかと思います。



1.プラグの抜き差し

静電気が滞留している可能性があるので、

PCに接続しているコード類を全て取り外し、

数分間(2,3分)放置した後、差し戻す



2.PC内のお掃除

内部にホコリが溜まって、接続が悪くなっている

可能性があります。

エアダスターなどを使って、内部をキレイに掃除します。



一度目のサポートで指示をいただいたのは、

ここまで。

コード類の抜き差しをしてもダメだったので、

エイデンにエアダスターを買いに行き、

掃除をしました。

しかし、相変わらずの症状です。



二度目のサポートコールをして、その旨を伝えますと、

次の指示



3.CMOSのリセット

マザーボードに設置されている小型のリチウム電池を抜き、

これまた数分間放置した後、元に戻します。

この作業を行うと、次に立ち上がったときには

BIOSの設定画面が立ち上がりますので、

この作業は、PCに不慣れな方は行わないほうが

よいかもしれません。



4.メモリの抜き差し

これまたマザーボードに刺さっているメモリを一旦取り外し、

しばらくして差し戻します。



ここまでの作業を全て終えるのに

エアダスターを買いに行ったりしていたので、

ずいぶん時間がかかりました。



すべてやってみましたが、

メインマシン君の容態は改善しません。



ということでやむなく、入院することになりました。

しかし、ミニタワーPCは重い!

3階から階段で降ろすと、かなり腰に来ました(^^;



しかし・・・

あって当然、無くなるとそのありがたさがわかる。

メインマシン君、いままで粗末に扱っててごめんよ。

だから・・頼むから、治ってくれ。

ホント頼む。



久しぶりのセーフモード

今朝、いつものようにPCを立ち上げようとしたら・・・

立ち上がらない(>_<)



冬に車のエンジンがかかりにくくなるように、

PCの電源がウンウン唸っているだけで、

立ち上がらなくなった。



何度かPCの電源を入/切していると、

セーフモードの画面が

現れた。



いやー、久しぶりに見ました、セーフモード画面。

これが出ると、血の気が引きますね~。(^^;

数年前にWindowsXPに替えて以来、はじめてじゃないだろうか。

Windows95や98では、頻繁に見ていたような気がするのだが。



なんだかよくわからないまま、

「システムの復元」を行って、再起動。

またしても、ウンウンと電源が唸った挙句、

ようやく立ち直った。



どうやら、電源がおかしいように思う。

今回はうまく立ち上がってこのブログを書いているが、

はたして今回電源を落とした場合、

次はうまく立ち上がってくれるのだろうか。



すげー心配。



RSSリーダ

いろんな人のブログを見る機会が増えてきた。

そこで、またRSSリーダを使うことにした。



RSSリーダって、ご存知ですか?

最近はフィードリーダと呼ばれることが多いかもしれません。

知り合いのブログがたくさんあると、

更新されたかどうかをいちいちチェックするのは

面倒ですよね?



RSSリーダを使うと、知り合いのブログを登録しておけば、

最新の記事があるかどうかを、すぐにチェックできるんです。



RSSリーダ



全てのブログを見て周らなくても済むので、

とても便利ですよ。

ブログに限らず、ニュースサイトなど「フィード」している

サイトであれば、最新情報をチェックできるようになります。



自分のお気に入りサイトや知り合いのブログの更新状態が、

イッパツでわかるんですよ。

便利じゃないですか?



気になるサイトやブログを見つけたら、

ページのはしっこに「RSS1.0」だとか「RSS2.0」、

もしくは「ATOM」だとか「RDF」などと書かれた

アイコンや表示が無いかどうか、見てみましょう。

そういったアイコンや表示があれば、そのサイトは

「フィード」している、ということであり、

RSSリーダで最新情報をチェックすることができます。

(このブログにも右下に”RSS”の表記がありますね)



そのような表記がどこにも無ければ、そのサイトは

残念ながらRSSリーダで最新情報をチェックすることは

できません。



自分の周囲を見渡してみても、

RSSリーダを活用している方は少ないようです。

たくさんのニュースサイトやブログをチェックしている方は、

さほど多くないからでしょうね。



RSSリーダも、多くのサービスが存在していまして、

使い勝手などはそれぞれ異なります。

ご自身がIDを持っているサービスのRSSリーダを使えば、

IDが増えずに済みます。



主なRSSリーダサービス

MyYahoo

すでにYahooのIDを持っている場合はこちら。

若干見にくいかも。

gooRSSリーダ

早くからRSSリーダを手がけているだけあって、

機能が豊富。ただ、要らない機能も豊富^^;

Googleツールバー

ブラウザの中にRSSリーダを埋め込むことができます

liverdoorリーダ

RSSリーダ・・もっと簡単な方法

さきほど紹介しましたRSSですが、

Yahooなどのウェブ上のサービスを利用しなくても、

もっと簡単に管理できる方法がありましたので、

急いでご紹介です。



それは、ブラウザの機能を使う方法です。



FireFoxの場合は、

お気に入りのブログを表示しておいて、

「ブックマーク > このページを購読」

を選択するだけです。

ブックマークの中に、登録された各ブログの

最新記事が表示されます。







InternetExplorerでは、

お気に入りのブログを表示しておいて

ツールバーの「RSSフィード」ボタンをクリック

(オレンジ色のアンテナのようなアイコン)

このボタンがグレーになっている場合、そのサイトは

フィードしていないので、RSSを管理することはできません。







その後

「ツール > このフィードを購読」

で、そのサイトのRSSを登録します。

そして

「表示 > エクスローラーバー > フィード」

としますと、







ほら、このとおり。

FireFoxのほうが簡単ですね。



でも、IEで管理するにしても、YahooやgooのRSSリーダを

使うよりは簡単そうです。



後からより便利な情報を提供することになってしまって、

すでに先の記事を実践された方には申し訳ないです(u_u;



ぜひお試しアレ~

後でやろう

今さらの話ですが

「この仕事は後でやろう」

っていう判断は、ロクな結果にはならないですよね。



11月8日に「やらなくてはならない」と認識したものを、

実際に片付けたのは11月18日。

その間、なんと10日です。

しかも、作業自体は数分で終わることだったりします。



数分で終わることだからこそ

「後でもできるや」

と思ってしまうのかもしれません。

もしくは

「やりたくない」

「面倒くさい」

と思ったのかもしれません。



「後でやる」

という判断をするのは、それよりも優先順位の高いもの

「今すぐやらなくてはならない別の事」

が存在する場合のみです。



短時間で済むことであれば、

たとえ優先順位が低いものであっても、

先に済ませたほうがよい場合もあるでしょうね。



「後でやろう」の場合でさえ、こんな始末ですから、

「そのうちやろう」「いずれやろう」「時間ができたらやろう」

なんて考えた場合にゃ

「そのうち」「いずれ」「時間ができた時」

は永遠に来ません。



自らを戒めます。ハイ。

勝者になるチャンス

以前に、著名人のブログについて書いたことがあります。

お笑い芸人のブログでも、時々いいことが書いてあります。

こちら



今日も、お笑い芸人のブログの中に、いい言葉をみつけました。

去年、敗者復活からM-1チャンピオンになった

サンドウィッチマンの伊達さんのブログ。



曰く

敗者とは、勝者になるチャンスを

手にしている者のことだ




彼らだからこそ言える、いい言葉だな~



二度目のMOREメソッド

自分の方向性を見出すため、

MORE先生が開発したツール「MOREメソッド」。

二度目の挑戦です。



まだ途中ですが、

自分自身が方向性を見失い、混乱している様子がよくわかりました。

「自分は混乱している」

ということがわかっただけでも、収穫です。



一度頭を整理して、来週までに再度見直してみよう。



逃げ道と死兵

先日、人と話していて、このような話を伺った。



み・・耳が

おととい突然、左の耳が聞こえなくなりました。

正確に言うと、

左の耳がほとんど聞こえていないことに気がつきました。



これは、相当うろたえますよ。

「え!どうしたの!ワシの耳!」

という印象です。



気がついたのは夜だったんだけど、

次の日の朝、再度確認。

右の耳を塞いで、左の耳だけにすると、

TVの音声がほとんど聞こえない。



もちろん、速攻で耳鼻科に行ってきました。

さんざん待たされながら

予診→検査→検診。



先生のおっしゃるには

「**中耳炎ですね。(←聞いたけど忘れてしまいました)

耳の中に水が溜まっています」

とのこと。



鼓膜を切開して、水を出すとの事。



えええええ

いいの、そんなことして。



麻酔をして、小さなメスのようなもので切開。

先生「大きな音がしますが、驚いて頭を動かさないで下さいね」

・・・カラダに力が入ります。



ゴゴゴゴゴゴゴ



という音と共に、切開終了。

小型の掃除機のようなもので、水を吸い出す。



・・・ちょっと聞こえるようになった。

でも、万全ではない。

マシになった、という程度。



オマケに、鼓膜に穴が空いているので、

息をすると、耳からもスースーと空気が出入りする。

なんかヘンな感じ。



ただ鼓膜に空いた穴は、数日で塞がるとの事。



うーん、どうなるんだか。

ちゃんと聞こえるようになるのかな。



名刺とチラシ

久しぶりに、多くの方々と名刺交換をしました。

彼らの「手書きチラシ」を拝見する機会もありました。



みなさん、いろんなことを考えていらっしゃって、

拝見するだけでワクワクしますね。

とっても刺激されます。



負けていられませんね。

がんばらんと。

ブログ人気ランキング

先日TVで放送された、タカアンドトシのバラエティ番組を

録画で見ました。



芸能人のブログ人気Noは、品川庄司の品川。

タカアンドトシのタカがブログを立ち上げ、一ヶ月間で

その品川のブログを追い抜こう、という企画。



品川のブログは日になんと100万アクセス!

これはすごい。

タカは2位まで迫ったものの、1位になることはできなかった。

しかも1位と2位の間には大差が。



その企画の中で、ブログの人気を高めるノウハウが公開されていたので、バラエティ番組とはいえ、ためになった。



1.できるだけ写真をはる

2.口語体を使う

3.携帯での閲覧者を考慮して、できるだけ頻繁に改行する

4.自分のことだけでなく、人の写真を載せたり、人のことを書く

5.長文でたまに更新するより、短めの文で頻繁に更新する

6.他の人のブログで紹介してもらう



・・など。

まぁしかし、なんと言っても芸能人ですから、

他の芸能人の写真を載せたり、

芸人仲間に紹介してもらうだけで、

人気が出ちゃうわけです。



でも、これらは一般の人にも応用できるノウハウですね。

参考になります。

ブログデザイン変えてみました

ブログのデザインを変更してみました。

両袖(両側にメニュー)にしてみましたが、どうでしょう?



ワシが使っているのはロリポブログですが、

このブログは、ある程度CSSなどがわかっている人にとっては、

ずいぶんといじりやすい構成になっています。

ただ、テンプレートの種類は充分とは言えないし、

季節デザインや新デザインもあまり頻繁には増えないようです。



今ご覧のブログデザインは、

このテンプレートを元にして、自分で作成してみました。



少し前に、teacupブログのページデザインを

修正してみましたが、こちらは自由度が低いようでした。

ただ、初心者にとってはこちらのほうが使いやすそうです。



自分で自由にデザインを変更できるのであれば、

いじりやすさが大事でしょうし、

CSSなどのウェブデザインについての知識が無い場合は、

テンプレートなどがたくさんあり、

メニューなどでカンタンにデザインが修正できるブログを選ぶと

いいですね。





喋ってきました

11/1に、more先生にお招きいただいて、

約40名の方々の前でお話をしてきました。



人前でお話をするのは、何年ぶりだろう。

不思議なもので、直前までは

心臓のバクバクが自分の耳でも聞こえそうなくらいに

緊張するのですが、

いざ、人の前に立つと、自分でもよくわからないうちに

言葉が出てきます。

後になって「自分は何を喋ったんだろう?」

という印象です。



以前に講師として人前で喋ったときとは異なり、

実習は無く、ただ喋るだけの50分。

貴重な体験でした。



ワケワカラン喋りに付き合った下さった40名のみなさん、

more先生、

ありがとうございました。



 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koji2009

koji2009

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

