チカゴロのワシ

未定

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デモサイト追加

「フリーブログを使った企業サイトの構築」の続きで、デモサイトを追加しました。

いろいろなデザインのバリエーションが可能であることを、ご確認いただければと思います。



例3「フラワーショップ」

http://basaranet2.jugem.jp/



前回のデモサイトはメニューが右側にあるデザインでしたので、メニューが左側にあるデザインを作成してみました。

こちらはJUGEMを活用しています。



例4「イタリアンレストラン」

http://basaranet-hp2.seesaa.net/



>>続きを読む





スポンサーサイト

フリーブログを使った企業サイトの構築

以前、

ブログはCMSの一種です。

というお話をしました。



CMSとは「コンテンツ・マネジメント・システム」の略で、

ホームページの内容を追加/更新できる仕組みでしたね。



ということは

フリー(無料)ブログを使って、会社やお店のホームページを

作ることもできるのです。



例1「バサラネット」

http://basaranet-hp.jugem.jp/





自分の仕事用のウェブサイトを作ってみました。

これはJUGEM(ジュゲム)というブログサービスを使っています。



例2「和菓子店」

http://basaranet.seesaa.net/



これは、デモ用に架空の和菓子店のホームページを作ってみました。

こちらはseesaaブログというサービスを使って作ってあります。



>>続きを読む





CMSって何?

いつもお世話になっている、株式会社MのM氏からお電話をいただき、

「CMSって何ですか?」というご質問をいただきました。



私が最近リニューアルしたサイトの、このページをご覧になって、

ご質問くださったようです。



「ホームページをリニューアルして、

さっそくお問合せをいただいた、うれしい」



と浮かれるほど、私はノーテンキではいられません。

ホームページの説明が不十分だから、このようなご質問をいただくわけですから。



さて、CMSの話です。

CMSは「コンテンツ・マネジメント・システム」の略です。

「~システム」、という名称は、よく聞きますね。

「~するための仕組み」と言い換えてもいいでしょう。



「マネジメント」は、「管理」。

「コンテンツ」は、この場合、

「ホームページ(ウェブサイト)の内容」

と言い切ってしまっていいでしょう。



CMSとは、ホームページの内容を管理するための仕組み



と言う事ができます。



>>続きを読む





価格競争

この景気の影響で、いろんな商品の価格が下がっています。



最近、私の印象に残っているのは「ジーンズ」。

現在の最安値は、ドンキホーテのプライベートブランド(PB)のジーンズで、690円。

とんでもなく安い。



これまでの経緯を見てみると、



西友:1480円(たしか)

 ↓

g.u.(ジーユー):990円

 ↓

セブン&アイ・ホールディングス

ディスカウント業態「ザ・プライス」:980円

 ↓

イオン:880円

 ↓

ダイエー:880円

 ↓

西友:850円

 ↓

ドンキホーテ:690円



>>続きを読む





ページを増やすメリット

ブログではなく、本業サイトのページを増やそう、

という話題の続きです。



サイトのページを増やす、といっても、どんなページを増やせばいいの?と思うかもしれません。

それはブログに書き溜めた、自分のビジネスに関連するノウハウをまとめて載せてしまえばいい、というお話を昨日しました。



では、なぜブログではなく、ビジネスサイト(本業のサイト)に載せる必要があるのか?

ビジネスサイトに載せると、どんな「いいこと」があるのか?

というお話です。





>>続きを読む





ページを増やそう

昨日リニューアルした私のサイト「バサラネット」では、「中小企業のウェブ戦略」というコンテンツを設けています。



これまでこの「バサラなブログ」に連載した記事の中から、文字通り「中小企業のウェブ戦略」に関連する記事をまとめてあります。



これからも、この「バサラなブログ」に書き溜めた記事を「中小企業のウェブ戦略」に移したり、オリジナルの記事を「中小企業のウェブ戦略」に掲載していくつもりでいます。



私の周りでも、多くの方がご自身のビジネスに関するブログを持っており、書き溜めていらっしゃいますが、拝見していて「残念だなぁ」と思うことがあります。



>>続きを読む





ホームページを全面リニューアル

ほぼ2年ぶりにバサラネットのホームページを全面リニューアルしました。



ホームページ制作業として創業して以来、CGIやシステム構築などの業務を加えながら現在に至っていますが、基本的なコンセプトは変わっていません。



それは、

インターネットを通じて中小企業の商売繁盛のお手伝いをしたい

ということです。



ただ単に「ホームページを作ってください」というご要望にお応えしてホームページ制作を行うだけでなく、中小企業のインターネット活用全般のご相談相手にしていただければ、と思います。



変更点1:中小企業のウェブ戦略



新たに「中小企業のウェブ戦略」を追加しました。ブログのような感覚で、中小企業のインターネット活用について情報発信して行きたいと思います。

この「中小企業のウェブ戦略」のページは、バサラネットが開発した仕組みを活用し、ブログのような感覚でページの追加や更新が可能になっています。



変更点2:ネットショップ支援事業の追加



これまでにもお客様のご要望にお応えして「ネットショップ開業支援」「ネットショップ運営支援」を行っていましたが、この事業のホームページを追加しました。

オリジナルの「ホームページ制作」を行うことなく、ネットショップを立ち上げるサービスが存在しているのをご存知ですか?

このサービスを活用して、御社自身によるホームページの立ち上げ、運用のお手伝いをいたします。



変更点3:CGI/CMS構築事業の統合



これまで、バサラネットではホームページ制作事業、他のサイトで「ホームページ制作業者向けCMS/CGI構築事業」を営んできましたが、これらをバサラネットのサイトに統一しました。



変更点4:相互リンクページ追加



ご要望にお応えして相互リンクができるようにしました。相互リンクのお申込みはこちらから。これもバサラネットのオリジナルの仕組みを活用しています。



どうぞ今後ともバサラネットをよろしくお願い申し上げます。

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koji2009

koji2009

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。