チカゴロのワシ

未定

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログのTwitter化

Twitterもブログもやっている身としては、どちらもそれなりのメリットがあって、どちらか一方に絞る、ということは難しいように思う。



ワシの場合、ブログはどちらかというとビジネス寄りで、最近はあまりプライベートのことは書かなくなり、プライベートなことはTwitterに書くようになった。



プライベートな事って、その人のことを知らない人が見ても、あまり面白くはないだろう。だから、そっとしておいてくれればいいし、たまにイジってくれればいい。

そんな場合、Twitterは気が楽でいい。



芸能人のブログなんかを見てみると、ほとんどがTwitterでいいんじゃないか?と思えるようなエントリばかりが目立つ。改行ばかりして、水増ししているので、たぶん、内容はほとんどが140字以内(Twitterの1エントリあたりの制限字数)に収まるでしょうな。



ただ、芸能人の場合は、写真を載せたりすることで人気が出たりするので、その点はやはりまだブログの方が有利か。



このブログエントリのように、思考の経緯を記して「読み物」のようにするにはブログがいいし、思考の結果だけを記すのであれば、Twitterで十分。



スポンサーサイト

備えあれば

AED(自動体外式除細動器)というものが、公共の場に設置され始めて、何年か経ちます。

設置してあるのを見かけると、ずいぶんと安心感を与えてくれるものですが、最近、問題が起きるようになって来ました。



普及が始まった頃に設置された、初期のAEDの「電池切れ」が発生し始めているのだそうです。

実際、緊急時にAEDを使おうと思ったら、途中で電池が切れ、助かるはずの命が亡くなった、という、なんとも痛ましい事件も起きています。



備えあれば憂いなし



と言うけど、備えるとどうしても安心してしまい、

「備えをチェックする」ということを忘れてしまいがちですね。



これは私の小さな失敗談です。



私の今年の年賀状作成は、年末ギリギリになってしまいました。

住所録はすでに作ってある去年のものをメンテナンスすればいいだけだし、文面は年賀状ソフトを使ってチャチャっと作れるし、

印刷はプリンタを使うだけなので、ギリギリでも大丈夫、

とタカをくくっていたのです。



プリンタのインクの買い置きもしてあり、

「備えあれば憂いなし」

のつもりでいました。

ところが・・



いざ、年賀状を作成しようとしたら、

買い置きしてあるはずの「カラーインク」は、

「カラー」ではなく「黒インク」だったのです・・・。

最悪。



このインクは、家電屋さんなどでは売っておらず、専用ウェブサイトでネット注文するしかないのです。

もう年末ギリギリで、間に合わない・・。



結局、今回の年賀状は「白黒だけの年賀状」、という寂しいものになりそうです。



備えているはず。

でも時にはきちんと、その備えをチェックしないとね。



来年のために、いい教訓を得ました。











ITビジネス実践塾

久しぶりに、MORE先生が主宰する勉強会といいますか、意見交換会に出席しました。

題して「ITビジネス実践塾」です。



「MOREな仲間たち」の中でも、ITに関連するビジネスを展開する人や、今後進みたい人たちが集まって、お互いにビジネスプランを発表し、意見交換を行いました。



異分野の人から意見を聞くときは、いわゆる「顧客の目」としてお話をうかがうことができ、気がつかなかった点を指摘していただくことが可能です。



対して同業者の方からの意見と言うのは、経験に基づいていたり、技術に基づいていたりして、同業者ならではの鋭い指摘をいただくことができました。



まぁつまりは、勉強にならない意見と言うものは無い、ということですかね。





上段左、山本さん。私と同業です。技術的にかなりデキル方です。

上段右、工藤さん。米アンティーク雑貨を扱う国際派です。

下段左、冨田さん、底知れない経験知をお持ちです。

下段右、言わずともMORE先生です。ありがとうございます。





私を加えた写真も一枚。



みなさん、貴重なご意見をありがとうございます。



注力する点、しない点

私の場合、はじめてお話しするお客様(クライアント様)に対して、アンケートをお願いしたり、いろんな質問をさせていただいて、インタビュー(ヒアリング)を行うことがあります。



多くの場合、そのアンケートやインタビューは、会社やお店の設立経緯から沿革、会社のビジョンや経営目標からはじまって、会社規模、社内体制のこと、競合企業のこと、顧客のこと、商品のこと、プロモーション(販促方法)などのことをお伺いします。



お伺いしたアンケートの結果を分析して、私はクライアント様への支援方針やアドバイス内容を検討するわけですが、もちろんここではアンケートに対して「お応えいただいた内容」を重視します。



もうひとつ、気になる点があります。

それは「記述量」です。

たとえばアンケートシートをお渡しした場合、ある項目には何も記入がなかったり、素っ気ないお応えが記入されているのに対して、別の項目には記入欄から溢れ出るくらいにビッシリと回答があったりします。



ここから、お応えいただいた人の持っている「こだわり」を推し量ることができます。



>>続きを読む





その時その時のベスト

私のお客様には、このようなケースは存在しないのですが

「ある企業からホームページ制作の依頼を受けたのだが、1年経っても完成していない」

などというケースを見かけることがあります。



クライアント様に用意していただけるはずの資料を用意していただけなかったり、商品写真の提供をいただけなかったり、デザインの方向性の決断がつかないまま、ズルズルと引きずってしまうことが原因のようです。

そのうち、当初の「ウチのホームページをもっといいものにしよう!」というクライアント様の気合も削がれて行くのかもしれません。



クライアント様にとってはいつまで経ってもホームページが完成せず、ホームページ制作業者にとってはいつまで経っても売上が立たず、よいことはひとつもありません。



なぜ、このようなケースが起きてしまうのでしょうか。



>>続きを読む





定期的に自分のサイトをチェックしよう

あなたの会社のウェブサイトの内容を最後に読んだのは、いつですか?初回のホームページ制作以来、読んでない、なんてことはないですよね?



取り扱い商品が変わっていたり、商品価格やサービスの価格が変更されるということは、中小企業でもよくあることです。

特に、中小企業の場合は、社長の即断即決で「よし、この商品の価格はXXX円にしよう!」などと、その場で決まってしまうことが多いようです。



お客さまからの問い合わせがあって、はじめて

「あれ?ウチはそんな価格で提供してたっけ?」

「そんな商品、とっくの昔に取扱いをやめていました」

なんていう対応では、お客様をガッカリさせてしまいます。



>>続きを読む





理解してから理解される

私の好きな本の一冊に「7つの習慣」というものがあります。とても有名な本なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。



いわゆる「自己啓発本」なのですが、何冊か同様の本を読んできた私にとっては、もっとも内容が充実していて、納得感の高いものでした。





この本の中に「理解してから理解される」という内容が出てきます。



誰しも、大切な相手に対して

「自分のことをわかってほしい」

という想いを持っています。



しかし、多くの場合、相手も同じように思っています。

お互いに

「私のことをわかって。わかって。わかって」

と主張し続けたところで、平行線が続くばかりです。



>>続きを読む







ゴチャゴチャ感

先日は「シンプルデザインのススメ」ということで、ホームページ制作の際にはシンプルなデザインがいいですよ!ということをお伝えしました。



舌の根も乾かぬうちにいきなり、今日はまったく逆のお話をします。

「ゴチャゴチャしたページでもOKの場合がある」というお話です。



あなたがご自分の会社のチラシを作成したとしましょう。上司もしくは仕事仲間などに、あなたが作ったチラシを見てもらったところ、

「なんだかゴチャゴチャしてるなぁ」

と言われたとします。



もしそんなことを言われたら9割以上の人が「ダメ出し」だと思うでしょうね。

「ゴチャゴチャしている」とは「見にくい」「わかりにくい」と言われているようなものです。



>>続きを読む







シンプルデザインのススメ

ホームページを運営していく上での「キモ」は、「更新」であることは、みなさんご存知だと思います。

新しいサービスの提供を開始したり、お知らせを発信したり、キャンペーンを実施する際には、すばやくホームページを更新する必要がありますね。



実は「更新のしやすさ」と「ホームページのデザイン」には、関係があります。

複雑なデザインのホームページに比べ、シンプルなデザインのホームページだと、ページを追加したり、ページ内容を修正する際に、手間が少なくなることが多いのです。



>>続きを読む







 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koji2009

koji2009

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。