FC2ブログ

チカゴロのワシ

未定

自分押し

巷には「地元に知られた、有名な中小企業」というものが存在しますが、その多くは会社というよりも、社長が有名だったりします。



私の地元、名古屋であれば「美宝堂」や「堀田商事」、「よし川」なんかが思い浮かびます。

たぶん、日本各地に、地元の有名社長がいるんじゃないでしょうか。



美宝堂http://www.bihodo.co.jp/

堀田商事http://www.horita78.co.jp/

よし川http://www.yoshikawa-sachie.co.jp/



中には、極端に大量のアクセサリーを身につけたり、わざと目立つ格好をしたりして、意図的に有名人化しようと試みるフシがありますね。



ある意味ではこれらは中小企業です。

中小企業といえども、同じ市場で、大手と戦わなくてはいけません。企業が戦う際の武器は経営資源です。



経営資源とは、一般的に

人、モノ、カネ、情報と言われます(ノウハウを足す場合も)



中小企業の場合、これらの全てが大手に適わない場合が多いと思います。極端な話、会社に自分しかいなかったら、どうでしょう。



「大手には存在しない、自社独自のもの・・」



それって、究極的には「自分自身」しか、無いのではないでしょうか。



>>続きを読む





スポンサーサイト



 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koji2009

koji2009

FC2ブログへようこそ!