チカゴロのワシ

未定



NHK経済ドラマ「監査法人」

2008年6月に放映され、ビデオに撮ってあった

NHKドラマ「監査法人」を見た。

リンク:NHK「監査法人」



若い公認会計士が、善悪の判断が難しい会社の「会計監査」

について、苦悩する物語だ。



以前に放映され、大反響があった

NHK経済ドラマ「ハゲタカ」を意識した作りのように思う。



ワシも「ハゲタカ」ですっかり経済ドラマにハマってしまい、

高く評価していただけに、

「二匹目のどじょう」とも言える「監査法人」は

どこまで「ハゲタカ」に迫れるものか、

期待と疑念の思いで見始めたのだが・・



いや、やはりすごい。

サスガはNHK。

ドラマを大マジメに作っている。



経済事件って、ワシを含めた一般の人にはわかりにくい。

また、マスコミの意図もあってか、

簡単な構図にされてしまい、「善悪」を決め付けてしまいやすい。



ドラマでは、実際にあった経済事件をモデルにした

エピソードが盛り込まれている。

ドラマには登場しないが、番組製作者は食品偽装事件なども

扱いたかったらしい。

リンク:製作者からのメッセージ



経済事件を報道する民放の「半バラエティー報道番組」を見ると、

「本当か?」と思えてきてしまう。

(ワシは民放の報道番組は、全て「半バラエティー」だと思っている)

(だからといって、もちろんNHKの報道を全て頭から信用するわけではない)





NHKは、報道番組では「善悪」には触れず、

今回のドラマのような形で視聴者に「考えさせる」という

態度が評価できると思う。

つまり「あなたはどう思いますか?」と視聴者がTVに問われているような形だ。



「この事件はこうゆう構図なんです。コイツは悪いヤツなんです」

というような民放の姿勢とはずいぶん違う。



このドラマには原作が無いらしい。

だから小説で読むことができない。残念。

「ハゲタカ」は原作でも読んでみたが、なかなか面白かった。

(ただし、ドラマのほうがよくできていたと思う)

また経済小説が読みたくなってきた。



NHKには、ぜひ経済ドラマを作り続けて欲しい。

ファンは少ないだろうが、確実にここに一人、存在する。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koji2009.blog65.fc2.com/tb.php/414-247d2f10

NHK

そして!!北京五輪:平均世帯視聴率18.4% 関東地区18日NHK再雇用、経費水増しの元解説主幹もNHK受信料、「衛星」2割下げ検討 11年度から執行部案 NHK、懲戒処分者が関連団体に再就職4人目 篤姫効果 NHKも鹿児島もホクホク!? NHK経済ドラマ「監査法

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koji2009

koji2009

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

