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チカゴロのワシ

未定

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トップページの役割(2)

中小企業のホームページでの「トップページ」の役割を考える、

第二回です。(第一回はこちら



第一回では、中小企業のトップページが陥りやすい罠について

お話しました。



中小企業や起業家のトップページでも、

それぞれの事業の目的によって役割が異なってきます。

しかし共通する目的もいくつかあります。



中小企業のトップページの、もっとも大切な目的は

自分(自社)が何者であるか、知っていただく

ということです。



先に挙げたナイキを例にしますと、

「ナイキはスポーツブランドである」

ということは、多くの人に知られています。



すでに知られているわけですから、ナイキは自社のトップページで

「ナイキはスポーツ用品の企画開発をするスポーツブランドです」

ということを、わざわざアピールする必要はありません。



中小企業の場合は誰もその会社の事業内容を知りません。

「当社は~をしている会社です」

「ウチが売っているのはコレです」

ということを報せなくてはならないのです。



トップページで、「この会社は何者であるか」がわからないと

訪問者は「なんだこのページは。わからないな」

と判断し、ものの数秒で他のページへ飛んでいきます。



数秒、というのは、大げさに言っているのではありません。

事実です。ご自身の経験を思い出してください。

現実の店舗と違い、インターネットでは一瞬で他の同業他社の

ページに飛んだり、検索エンジンに戻ったりすることができます。



訪問者は「よくわからない」ページに出会ったとき、

わざわざ「わかるための努力」をしてくれません。

チラシの件でも、よく似たお話をしました)



なぜか、この部分が理解されていないように思います。

面白い画像やムービー、変わったデザインなどをしていれば

訪問者が

「なんだこれは?面白いから見てみよう」

と興味を持って他のページを見てくれるはずだ。

と、勝手に期待しているように感じます。



「何者であるか」を報せるとしても、

難解で抽象的なスローガンや、

英語のキャッチフレーズでは、役に立ちません。



誰でも、母国語でコミュニケーションを取ることに慣れているので

「わかるように伝える」

ということを、安易に考えてしまいがちです。



たとえ何者であるかがトップページに掲載されていたとしても

「よく読めばわかる」レベルだったとしたら、

訪問者が離れてしまうタイムリミットの数秒間では、

伝えることができません。



「伝えているつもり」では、伝わらないのです。

ターゲットとしている訪問者の方々は、これでわかるだろうか

ということを自分でチェックしたり、

人に尋ねたりする必要があります。

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コメント

まさしく!

>ケンボーさん

ですよね!

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