FC2ブログ

チカゴロのワシ

未定

トップページの役割(3)

中小企業のホームページでの「トップページ」の役割を考える、

第3回です。(第1回第2回



第2回では、「自分(自社)が何者であるか、知っていただく」

ことの重要性についてお話しました。



では、どうやってトップページで

「自分が何者であるか」を知っていただくのでしょうか。

トップページを構成する要素から考えてみます。



・サイトID(サイトロゴ)

・タグライン(標榜)

・キャッチコピー、キャッチフレーズ

・イメージ(画像)

・メニュー

・文章



などの要素があります。



他にも「デザイン」「SEO」などの要素もありますが、

今は「自社が何者であるかを知っていただく」ことをテーマに

お話しているので、これらの要素の説明は別の機会にします。



仮想のコーヒー通販ショップのトップページを作ってみました。





チャチャっと作ったので、細かい点は気にしないで(^^;

スタンダードな仕立てにしてみました。



全てのトップページがこのように作られるわけではないですが、

トップページに求められる主要な機能は押さえてあります。



このようなレイアウトにした場合、

それぞれの要素は以下の通りです





前回、お客さんは数秒間で「そのホームページが何者であるか」

を見極めようとして、わからないと離れてしまう、

ということをお話しました。



画像をご覧いただけばお分かりになると思いますが、

これだけの要素全てを数秒間で見ることはできませんから、

優先順位が大切になります。

特に重要なものは

サイトID、キャッチフレーズ、イメージ画像です。


この三つであれば、目につきやすいですし、

訪問者は「読む」ことをしないまでも「認識する」ことができます。



訪問者は(意識することなく)この三つを見て

「どうやらこのホームページには自分の探しているものがありそうだ」

と判断した場合、トップページの他の要素(メニューや本文)を見る可能性が高くなります。





スポンサーサイト



コメント

いつも分かりやすい説明をありがとうございます♪



まずウリをまとめて、より分かりやすく説明出来るTOPページを作る事が大切と言う事ですね!



TOPページの表現力がずいぶん重要視されるというコトかぁ。。。



まずはウリをまとめてみます!

>kingkangさん

そうですね。「ウリをまとめる」のは、

ホームページ制作に先立って、とても大切な作業です。

そのような作業を行わずにホームページを制作してしまう方も多いんです。

差をつけるチャンスですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koji2009.blog65.fc2.com/tb.php/528-fb7b5877

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koji2009

koji2009

FC2ブログへようこそ!