FC2ブログ

チカゴロのワシ

未定

賢い人の秘密

まずは何をもってして「賢い」というのか、という定義が大変ですが・・ここでは単純に学力とか教養、一般常識があること、としておきましょう。



最近は、気の遠くなるようなバカさ加減を曝け出して恥とも思わない「オバカタレント」が台頭する一方で、クイズ番組では「知識人」「教養人」「インテリ芸能人」がもてはやされていますな。



(余談ですが、ワシャ100歩譲っても品川祐を教養人とは認めたくありません。)



自分の知り合いも含めて、一流大学出身者の話や書籍の中で共通するのが

「勉強が楽しかった」

という意見です。



もしくは勉強そのものは楽しくないけど、受験勉強をゲームと捉え、攻略法を探ることに楽しみや快感を覚える。



まぁこれこそが勉強の極意でしょうな。

楽しくなれば、上達しないわけが無い。



残念ながら自分は学生時代、勉強を楽しいと思うことが少なかったので、大した大学にも行かなかったけど、今は勉強を楽しいと思う。



ところが、攻略法は、未だにわからない。



それとも攻略法を探り出す課程にノウハウがあるのであって、最終的に攻略法があるのか無いのかは、さほど重要ではないのかもしれない。



今、中学校などの教職に就いている人には、ぜひ勉強そのものよりも勉強の楽しさを、子供たちに教えていただきたい。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koji2009.blog65.fc2.com/tb.php/585-0b24aee9

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koji2009

koji2009

FC2ブログへようこそ!