チカゴロのワシ

未定



ヘッダだけでも変わりますよ

ロゴ専門のデザイン事務所subphyさんのブログの調整をさせていただきました。



subphyさんの許可をいただいて、

今回、調整したポイントをお伝えしたいと思います。

このブログは、アメブロを利用しています。



<調整前>





調整前のポイント

・黄色をベースにして、色の統一は図られている

・伝えたい思いが多すぎて、少し明確さに欠ける



subphy氏とお話した主なポイントは

「何を目指しているか」です。

subphyという商号の由来から、お話をお伺いしました。



subphyという言葉には「本質的な顔」という意味を込めたとのこと。

つまり

「お客さんの想い」というものを、

企業(ビジネス)の象徴であるロゴとして表したい

そして、それ(=ロゴ)が顔であり、

ロゴは「本質的な顔」を表しているのだ。

というのが、subphy神田氏自身の思いなのだそうです。



そして、黄色をベースとしたのは

「人に元気を与えられるから」

とのこと。



あとは、それを言葉にまとめ、ブログのヘッダ画像として

表現をしてみたのです。



また、これはまだ手をつけていませんが、

「ブログの名称」にも少し手を加えたいところですね。



自分のビジネスとなると、どうしても、

伝えたいことが多くなってしまい、伝えたいこと全てを押し込んでしまうと

それが見る相手に

「複雑で、わかりにくい」

という印象を与えてしまいます。



印象をシンプルにし、明快に表すヘッダ画像に変更するだけで、

「何のブログなのか」

「どうゆう内容が書かれているのだろうか」

ということが伝わりやすくなり、それだけで印象はかなりアップします。





<調整後>





ポイント

・文言は短めに

・メリハリをつける



この「メリハリ」というのは、

「わかりやすさ=明快さ」を演出する上で、

とても重要ですね。



ただ「どうすればメリハリがつくのか」ということが

わかりにくいのが難点です。



今回はヘッダ画像のほか、いろいろと手を加えましたが、

ブログでもヘッダ画像を変更するだけで、かなり印象が変わり、

伝わりやすくなると思います。



神田氏のお話をお伺いしていて、

「ロゴ」というものにこれだけの思いを込めて作成しているんだなぁ~

と感激してしまいました。



ビジネスにかける思いをロゴという形に表すサービスを展開している、

ロゴデザイン事務所subphy氏のロゴ制作サービス

をお薦めしたいと思います。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koji2009.blog65.fc2.com/tb.php/601-ecde0041

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koji2009

koji2009

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

