チカゴロのワシ

未定



書きかけ記事をどんどん書こう

暖かかったり、寒かったりで、体調管理が大変ですね。



さて、今日は



まとまらないアイデアや記事も、「書きかけ」でいいので、書いておく。



っていうテーマです。



みなさんは「ブログに何を書くか」ということを、いつ、どこで考えますか?

ワシの場合は「いつでも」「どこでも」です。



ということは、いつ、どこで思い浮かぶのかはわかりません。

また、思い浮かんだからといって、文章を考えたりするのに時間も必要でしょうから、すぐに書き始められるわけでもありませんよね。



そんなときにはとりあえず書いておくことをおすすめします。



目の前にPCがあれば「非公開記事」として、書きかけて、放っておくんです。



非公開記事は、記載してもブログには公開されない、という機能で、

ほとんどのブログサービスについている機能です。



公開するわけではないので、内容が支離滅裂でも、キーワードの羅列でも構いません。

手帳のメモと同じで、後で自分が見てわかればいいんです。



アイデアが出るときは芋づる式にズラズラと出てくるもので、出てきたアイデアすべてを順番に書こうとすると時間がかかるし、最初に浮かんだアイデアを記事にまとめているうちに、ふたつ目のアイデアを忘れてしまったりするものです。



そこで、「何が書きたかったのか」だけを記しておき、

あとで順番にそれらを完成させ、日をずらして公開させていくのです。



ちなみにこの記事も、



まとまらないアイデアや記事も、書きかけでいいので、書いておく。



という一文だけを非公開記事で保存してあった物を、今こうして完成させて公開しています。



他にもまだ、非公開でタイトルや1文だけの記事がいくつかあります。

今後はこれらが肉付されて、記事になっていきます。



もちろん、目の前にPCが無いときは、iPhoneや手帳を活用する必要もありますね。



せっかく思いついた記事のアイデアを忘れてしまったり、埋没させてしまうのは、もったいないですもんね。






コメント

まさしく私のやり方!

思いついた時にタイトルと

書き始めの数行を書いておきます。

そんな時はノリノリでどんどん

思いついちゃいますね。

でも、もう20くらいたまっていて

書く方が追いつかない~!

それと、下書き保存した日時のまま

投稿してしまったり、、、

思いついたときのノリと違ったり、、

気をつけないとドジ丸出しです(^^)



>Juncoさん

やっぱり!

日ごろからブログを更新している人は、きっと誰でもやってることだと思ってました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koji2009.blog65.fc2.com/tb.php/603-feaf7d8d

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koji2009

koji2009

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

