チカゴロのワシ

未定

スポンサーサイト


ご意見募集します

現在、アメーバブログへの転身を考えています。



それをきっかけに、

ブログの方向性も、少し変更しようかと考えています。



中小企業や、フリーランスの人が、

アメブロとホームページを活用してどうやって仕事を取るか




というテーマのブログにしたいと考えています。

ここで注目していただきたいのは

「ブログ」ではなくて「アメブロで」という点です。



私がいろんなことを実際にアメブロで試しながら、

効果があった方法を紹介したり、

文章の書き方などを紹介したり、

デザインや技術的なノウハウをお伝えできたらなぁ、

と考えています。



そのほかにも、以下のようなイメージを持っています。

・中小企業の方やフリーランスの人を元気付けられるように

・インパクト/押し出し重視

・私自身も、このブログからの受注を大いに狙う



そこで、この記事をご覧になっているみなさんに、

ご相談申し上げたいのです。




ブログの名称とデザインで悩んでいます。

上記のコンセプトを勘案した上で、

どれがいいとお感じになりますか。



どれがよいか、というご意見と、

それがよいと思われる理由をお寄せいただけますと、助かります。

Twitterでもご意見を募集しています。

私のTwitterはこちら



<案1>



案1について

私をご存知の方々にとって、

私の作るデザインのイメージに「青」を思い浮かべる方が多い、

ということでしたので、

青を中心に(いわばワシらしく)、シンプルにデザインしながらも、インパクトが出せるように考えてみました。

タイトルに名古屋弁を使い、個人っぽい印象を出しました。



<案2>



案2について

私が作るデザインは

「敷居が高そうで、親しみにくい」というご意見をいただいたことがあったので、そのイメージを払拭するようなイメージで作成してみました。

バラエティ番組のオープニングのようなイメージです。

また、タイトルも直球で行ってみました。



<案2-2>



案2-2

案2の腹案です。悩んでしまったため、ふたつ載せてみました。



作成途中のため、どれも完成度はまだ低いですが、

ご意見をお寄せいただきたく思います。



多数決にするつもりではありませんので、

かならずしもいただいたご意見に沿う決断をするわけではありませんが、いただいたご意見は、ありがたく参考にさせていただきます。



よろしくお願いします。





スポンサーサイト

コメント

アンケートとか大好きな私、こういうのすぐに見つけてしまいます!

私は2案のほうがデザイン、タイトルともにいいと思います。

パッとブログが開いたときにまず色が目に入ってくるので青だとさみしい印象を受ける気が。ましてやせっかく面白いデザイン(イラスト?)なのになぁって感じました。信頼を得ることが第一の目的であるHPなどでは青もいいと思いますが。

2案は、親しみのあるオレンジがブログを開いたときに安心感を与えます。でも安心なだけでなく、黒が入っているのでメリハリもあり、力強さも感じます。

それから、タイトルも1案は何をやってくれるのかが一瞬では伝わらないのに対し、2案は売上を倍増できるとわかるのがいいと思います。

アメブロの特徴として、管理画面のチェックリストに読者登録者のブログのタイトル一覧が掲載されると思いますが、そこには10から11文字しか文字が掲載されません。その10文字で読んでいただけるかどうか決まるのではと思っています。

「やったる」より「売上倍増」のほうが読みたくなるというのが、私の考えです。

でもさすがですね!インパクトのあるデザイン。

どちらもいいのですが、どちらかを選ばないといけないということにして考えました。

長文ですみません。

>Juncoさん

丁寧で、専門的な見地からのご意見、とても参考になります!

ありがとうございます。

先に案1を作ってしまったもので、「思い入れ」が出てきてしまい、自分では冷静な判断ができなくなっちゃってます^^;

確かに、タイトルは捻る必要はないですもんね・・。

「見て、すぐわかる」

ほうが大事だと痛感しました。

ありがとうございました。

>Juncoさん

アメブロでは大先輩なので、

特に「読者登録者のブログのタイトル一覧が10~11文字」

などの情報は、とても参考になりました。

改めて、追加でありがとうございあす。

あたしは3案が個人的に好きです。

1案は何をするの?とすぐに疑問が浮かんだこと、2案と3案は何回か見比べた位違いが分からなかったですが、どちらかというと3案の方が明るい感じがしました。

パッと見たときの感想書かせてもらぃました。

生意気ですみません(>人<;)

>shinolaboさん

ご意見ありがとうございます^^

確かに、1案はタイトルが捻ってあるので、

一見して「何のブログか」はわかりにくいですよね~。

なるほど。参考にしますね。

お久しぶりです~

私は 2案がいいと思います~

アメブロって 芸能人とかもいっぱいいて

個性が強いもの勝ちみたいなところがあるので

個性をばば~~んと出した方がいいと思います~

2案を見たときに かなり印象深くてインパクトあり

いいと思いました

3案 みると やっぱり 綺麗にまとめ過ぎてる所が合って

2案 程の インパクトがない気がします



アメブロは ひそかに使ってますが

アメピグをつかって こそこそ遊んでるだけですw



また 教えてくださ~い

頑張ってますね!



中小企業…が

アメブロ…活用してどうやって仕事を取るか

→受注をとる…

なので



私の意見は、真ん中の(案2)です

理由は

・案1よりタイトルが解りやすい

 「web屋さん」と一目でわかる

・暖色系が「暖かい感じ」



ココ最近はアメブロ勢力が大きいかなぁろ

ビジネスでもアメブロ、増えてますし

イイですね、今回の企画

期待してます









>加藤ママさん

ずいぶんお久しぶりです。

コメントありがとう!

最近はどうしてるかな。

アメブロつかってるのなら、教えてくださいな^^;



>ケンボーさん

ありがとうございます。

いつもご意見いただいて感謝してます。

どうも真ん中の案を推してくださるご意見が多いようですね~。

ご指摘いただいた理由も、納得です。

ありがとうございます。

リアル・コージを知る人間としては、案1が合ってるとは思いますがね。

高校時代にコージに借りて読んだ『1・2の三四郎』を思い出させます。

さて、一般的にはどっちがいいかは私の意見では判断材料になりませんな。^^;

>Scotch氏

いやぁ。ありがとう。なんか照れるね^^;

そうねー。なんかScotch氏の意見、わかるよ。

自分でも、案1は自分っぽさが出ていると思う。



「(ワシのことを知らない)訪問者から見たときに

どう見えるのか」



で考えると、案2になるのかなぁ~。



じゅうぶん、参考になります。

ありがとう。

改めて見させていただきましたが、確かに温かみを感じるのはあとの2案ですね。

単純に色の違いだとも感じます。

案1の色を変えればイメージは変わる?とも考えましたが、ペンキを弾いた画像は、自らのアピールの強さを与えるだけで、お客様に怖い印象を与える可能性があるようにも感じます。

HP制作の高級感とは別の”強さ”を感じますね。

(男っぽさは、色だけでなくそこにも出ているのかもしれません。。)

ただ、案1でGO!であれば「やったるがや!」は、”何を?”という部分が抜けているので、そこを分かりやすくする必要がありますね。

それができれば、男性向けとしては良いと感じます。

(”売上倍増”+”やったるがや!”ができればサイコーかもしれません。笑)



またオレンジ案は、(私自身は)若干子どもっぽさを感じています。

POPすぎるんでしょうか。。

私はPOPが好きなので、かわいいデザインはとても好きです!

ただし、アメブロで売り上げを倍増させるならば、ターゲットが大人である(高額な商品を買っていただける)必要があります。

更に、そこに本気度がプラスされていないと”倍増”はできないように感じます。

なので、”子どもっぽさ”より”大人っぽさ”を感じるデザインが好ましいのではないでしょうか。。

と自分の事を棚に上げて意見させていただきました。^^;

> KandDさん

いつもありがとうございます。

「売上倍増+やったるがや」のアイデア、いいですね。

何か考えられそうです。



これはまた別途相談なのですが、

私の作るデザインが

「中小企業にとっては敷居が高く感じる」

という意見をいただいたことがありましたが、

POPさと敷居の高さはトレードオフの関係にあると思います。

(カジュアル衣料店と高級衣料店の広告の違い)



私自身が高額商品や高級商品を売るわけではないので、

高級感を出す必要は無いとは思うのですが、

ターゲットが小規模事業者であることを考えると

親しみやすさのほうが大事かな、とも思います。



案1の押し出しが強すぎて、「引いてしまう」という印象を与えかねない、というご意見も、ごもっともです。



悩んで先に進めなくなってしまいますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koji2009.blog65.fc2.com/tb.php/604-34e5a885

 | HOME | 

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

koji2009

koji2009

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad

