チカゴロのワシ

未定

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ヘッダだけでも変わりますよ

ロゴ専門のデザイン事務所subphyさんのブログの調整をさせていただきました。



subphyさんの許可をいただいて、

今回、調整したポイントをお伝えしたいと思います。

このブログは、アメブロを利用しています。



<調整前>





調整前のポイント

・黄色をベースにして、色の統一は図られている

・伝えたい思いが多すぎて、少し明確さに欠ける



subphy氏とお話した主なポイントは

「何を目指しているか」です。

subphyという商号の由来から、お話をお伺いしました。



subphyという言葉には「本質的な顔」という意味を込めたとのこと。

つまり

「お客さんの想い」というものを、

企業(ビジネス)の象徴であるロゴとして表したい

そして、それ(=ロゴ)が顔であり、

ロゴは「本質的な顔」を表しているのだ。

というのが、subphy神田氏自身の思いなのだそうです。



そして、黄色をベースとしたのは

「人に元気を与えられるから」

とのこと。



あとは、それを言葉にまとめ、ブログのヘッダ画像として

表現をしてみたのです。



また、これはまだ手をつけていませんが、

「ブログの名称」にも少し手を加えたいところですね。



自分のビジネスとなると、どうしても、

伝えたいことが多くなってしまい、伝えたいこと全てを押し込んでしまうと

それが見る相手に

「複雑で、わかりにくい」

という印象を与えてしまいます。



印象をシンプルにし、明快に表すヘッダ画像に変更するだけで、

「何のブログなのか」

「どうゆう内容が書かれているのだろうか」

ということが伝わりやすくなり、それだけで印象はかなりアップします。





<調整後>





ポイント

・文言は短めに

・メリハリをつける



この「メリハリ」というのは、

「わかりやすさ=明快さ」を演出する上で、

とても重要ですね。



ただ「どうすればメリハリがつくのか」ということが

わかりにくいのが難点です。



今回はヘッダ画像のほか、いろいろと手を加えましたが、

ブログでもヘッダ画像を変更するだけで、かなり印象が変わり、

伝わりやすくなると思います。



神田氏のお話をお伺いしていて、

「ロゴ」というものにこれだけの思いを込めて作成しているんだなぁ~

と感激してしまいました。



ビジネスにかける思いをロゴという形に表すサービスを展開している、

ロゴデザイン事務所subphy氏のロゴ制作サービス

をお薦めしたいと思います。

画像をちょっといじってみよう

ご自身でブログを書いていたり、自分でビジネスのホームページを更新する人は、画像、写真を扱う人も多いと思います。



特に、ネットショップを自身で運営されているような場合は、とても重要です。

ネットショップにとって、商品の写真は商品そのもの

だからです。



また店長さんや社長さん、社員さんの顔写真や、

業務の様子など、ご自身で撮った写真を載せているのを、よく見かけますね。



しかし、そうゆう写真を拝見すると

残念!せっかくいい写真なのに!

と思うこともしばしばです。



何も、凝ったことをする必要もなく、

少し画像に手を加えるだけなのです。



以下に、私自身の写真で試してみます。

デジカメで撮った写真を、大きさ(縦横のピクセル数)だけ変更してそのまま貼り付けると、左上のような写真です。







中小企業のみなさんが自社内で運営されているホームページでは、左上の写真このような、「撮った写真そのままを貼り付けてある」状態を、よく見かけます。



でも、1万円以下の画像処理ソフトで、2つくらいの操作を行うことで、左下のような画像に修正することもできます。



人物写真であればまだしも、お客様の購買意欲に直接関係する商品写真では、その効果が如実に現れます。



ぜひ、面倒くさがらずに試してみてください。



役立つリンクのしかた

ホームページやウェブショップ、ブログを運営してると、

知り合いの方のホームページにリンクしてあげる機会も多いんじゃないかと思います。



そのような際、せっかく紹介して差し上げるのですから、

相手の方に対して、少しでもお役に立ちたいですよね。



ここで、私の友達のロゴデザイナー、subphyの神田さんのブログ

リンクして、ご紹介したいと思います。

以下に、いくつかのパターンを示します。



====



<パターン1>

subphyのブログ



<パターン2>

ロゴデザイン/ロゴ制作のsubphyのブログはこちら



<パターン3>

ロゴデザイン/ロゴ制作のsubphyのブログ



<パターン4>

subphy

 ロゴデザイン/ロゴ制作事務所です。



====



さて・・どれがもっとも「相手の方にとってありがたいリンク」なのでしょう。



少なくともパターン1は「それが何のサイトであるのか」がわからないので、不親切ですよね。サイトの閲覧者は初めてsubphyという文字を見るわけですので、それが何であるかわからず、興味も湧きません。

よって、クリックしてもらえる確率が低いリンクと言うことができます。



では、パターン1~パターン4は?

どれも、業務内容が書かれており、親切なので、効果は同じように見えます。



ですが、実際は

パターン3のリンクのしかたが、もっとも効果的です。



効果的、効果的、っていうけど、何に効果があるのか。

効果っていったい何か。



<効果1>

閲覧者(訪問者)にとってクリックしやすい

説明文の後ろの「こちら」という部分だけがクリックできるよりも、

文字列全体がクリックできたほうが、直感的にわかりやすい。

つまり「ロゴ制作」という部分に興味を持った人も「ロゴデザイン」に反応した人も、その興味を持った部分をクリックすればよい、ということです。



<効果2>

検索エンジン対策(SEO対策)になる

「こちら」という部分や、企業名だけにリンクがあるより、リンクの中に「ロゴ」という言葉が含まれていることが、検索エンジンにとってはとても重要なのです。

リンクの中に重要なキーワードを含めることで、Googleなどの賢い検索エンジンは、

このサイトはどうやらロゴに関係するサイトらしい

ということを自動的に判断し、誰か他の人が「ロゴ制作」というキーワードで検索をした場合、subphyというサイトをより重要なサイトと判断し、できるだけ優先的に表示させようとします。



ひとつのリンクを工夫しただけでは、如実に効果が現れるわけではありませんが、このような地味な(本当に地味ですよね・・)ちょっとした気の使い方次第で、人のお役に立つことができるのです。









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